今回は、Catfish シリーズの最後のブログです。

 

さて、皆さんは、偽物のアカウントと会話をしたことがありますか?

 

 

私はインスタグラムのアカウントを複数持っています。

 

1つめはプライベート

 https://instagram.com/meixu1227?utm_medium=copy_link 


2つめは仕事用の、ドクターアカウント

 https://instagram.com/doctor_mio?utm_medium=copy_link 


3つめは愛犬ジェシーのアカウント

 https://instagram.com/jesse_the_frenchbulldog?utm_medium=copy_link 


4つめはYoutubeのために作ったカラメロTVのアカウント

 https://instagram.com/karamerotv?utm_medium=copy_link 


 

 

この4つのアカウントの中で、常にCatfishらしき男性たちからメッセージが届いているのは

 

ドクターアカウント

 


 

プライベートのアカウントには、オスカル君と一緒の写真が多いから、ネット恋愛の詐欺師にねらわれないのかな🤔

 


ドクターアカウントでは、医師だからお金を持っていると思われて、ロマンス詐欺を狙われているのかもしれません。

 

週に1-2人

 

男性から、プライベートメッセージが届きます。

 

 

彼らのプロフィールを見ると、詐欺なことは一目瞭然です。

 

 

3日で50枚の写真をアップロード

 

フォロー数は多いが、フォロワーがいない

 

アカウント主だと思われる男性は若いイケメン

 

そしてお金持ちだとわかるような写真が複数 ・・・

 

 

普段は返事をせずに、すぐにメッセージを削除していますが、これらのアカウントは、数か月後にアカウント自体がなくなっていることが多いです。

 

 

そんななか、私が一度だけやり取りをしたアカウントがあります。

 


その相手は、なんと

 

自称 ジョニーデップ




 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ヘイかわいこちゃん。俺の映画は好きかい?

 

 

みたいな感じで、英語でメッセージが届きました。

 

丁度その時、職場の待機時間で暇を持て余していた私は、暇つぶしに返事をしてみることに。

 

 

  俺の映画ってどういうこと?

 

ジョニー  俺だよ。ジョニーデップだよ。

 

  え?本当に?

 

ジョニー  ああ。俺は正真正銘、本物のジョニーさ。俺の映画、どれが一番好きか教えてよ。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


相手は、ジョニーになり切っているようで、面白がってチャットしてみました。

 

 

 

実は、私の友人には、本当にジョニーと親しい人がいます。

 

彼女は日本人ですので、彼女の話を「自称ジョニー」にふってみると

 

 

ジョニー  そんな日本人のことはよくわからない

 

  でも、私の友達はあなたの家に滞在してたでしょう?

 

ジョニー  その人が嘘をついているんだよ

 

   あなたと一緒の写真もあるわよ

 

 

と、まぁこんな風にやり取りして、最後にはブロックして終了。

 

その後わかったことですが、自称超有名人のアカウントからメッセージがくるというパターンは、ジョニーデップだけでなく

 

ブラッドピット

 

でもありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さすがに騙される人はいないでしょうね。

 

ただ、相手が有名人ではなく、一般の大金持ちだったらどうしますか?


次にご紹介するのは、Netflixで話題のドキュメンタリー映画


Tinder 詐欺師

恋愛は大金を生む



 https://www.netflix.com/title/81254340?s=a&trkid=13747225&t=cp&clip=81563546 


こちらは予告編
↓↓


Catfishの大半のケースとは違い、写真は本物です。ただし、中身は違う。


夢のような大金持ちを装った男性に騙されて、お金を巻き上げられた女性たちのストーリーです。


私はTinderを使ったことがありませんが、日本でも有名なアプリですよね。


映画としても面白いので、ネタバレしないように説明は省きますが、見ておいて損はありません。


詐欺のスケールが違いますびっくり



プリンちゃんのスフレプリン



ブログの最後に、Catfishの番組に戻ります。

 

番組を見ていて不思議だったのが、

 

なぜ、嘘をついている、Catfishがテレビに出ることをOKするのか?

 

 

もちろんテレビ番組なので、相手が誰だかわからなかったり、会ってもらえなくてボツになったこともあるそうです。(スペシャルの再現放送で見ました)

 

 

Catfishをする人は、注目を集めたいために、美しい容姿の他人の写真を拝借しています。

 

ちやほやされることをやめられなくなった


目立ちたいけれど、目立てない人たち

 

何年もメッセージをやり取りし、恋愛関係を育んできた2人。

 

写真は偽物でも、実際にメッセージをやり取りしたり、電話で話していたのは自分です。

 

万に一つの望みを持って、写真とは違う、本来の自分を好きになって欲しい。

 

だって私の中身が好きだと言っていたんだから、大丈夫なはず!

 

と、思うのでしょうか。


(実際に、そう言って関係を続けたいと言っていたCatfishもいました)


 

 

テレビで見ている限り、相談者は

 

騙されていた

 

という事実を乗り越えて、恋愛関係が続けるのは不可能に近く、拒絶感をあらわにする人が多かったです。

 

 

自分ではない、誰かになりたかった

 

Catfishをした理由を、こんな風に語る人が多くいました。

 

 

それにしても、写真詐欺のCatfishには太った人が多かったので

 

せめて痩せたらいいのに

 



 

皆さん、ネット恋愛には気を付けましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ