Van Cleef &Arpelsのアルハンブラは50年以上前からある人気のシリーズ。

私がアルハンブラを初めて手に取ったのは、2000年の12月でした。

自分の29歳の誕生日に、新宿伊勢丹で何かアクセサリーを探していた時にVan Cleef & Arpels で一目惚れ。

イエローゴールド オニキス

スイートアルハンブラのピアス



値段は覚えていませんが、20万はしなかったと思います。

当時の私が持っていたピアスのなかでは、父からもらったダイヤのピアスを除けば、一番高価なピアス。

黒とイエローゴールドという、色の組み合わせが好きで、買った当初から、今もずっと使っています。




それから1年後の2001年の誕生日に、同じく新宿伊勢丹で購入したのは


イエローゴールド、マザーオブパール

スイートアルハンブラのピアス

1年前の誕生日に、白か黒で迷ってオニキスを買ったのですが、やはり白を忘れきれず、購入しました。




さらに、その翌年の2002年12月。
ホリデーシーズン限定で発売されたのは


ホワイトゴールド、ターコイズ

スイートアルハンブラのピアス


値段は20万ほどで、オニキスやマザーオブパールより少し高かったと記憶しています。

まだ収入もそれほどなかった頃なので迷いましたが、ターコイズは私の誕生石でもあるので購入を決めました。


ほとんどつけることがないターコイズ。
さかのぼって写真を探したら、10年前の写真だけが見つかりました😁

毎年争奪戦になっている、ホリデーアルハンブラは、2005年から販売スタートですが、私の記憶では、それ以前にもホリデーの限定アルハンブラがあり、ペンダントではなく、ピアスだったと思います。




さらに翌年。
2003年のホリデー限定(2004年かも?)のスイートアルハンブラのピアスはグリーンが美しい

マラカイト?翡翠?

素材は忘れてしまいました


値段は、これまでより高く、30万以上。

前の年に買った、ターコイズのピアスを使う機会がほとんどなかったため、

緑色は綺麗だけれど、使わないかも

と思い、購入しませんでした。






ここからかなり間があいて、次にアルハンブラのピアスを買ったのは2018年です。

場所はシンガポールのマリーナベイサンズ。


ローズゴールド カーネリアン

スイートアルハンブラのピアス


その日は、ショップに5ー6組のカーネリアンのピアスがあり、好きな色味を選びました。

この数ヵ月前に、パリの本店でカーネリアンのペンダントを購入したので、ペンダントに合わせるピアスが欲しくて、予定外に買ってしまいました。




次にアルハンブラのピアスを購入したのは、2021年。昨年です。

Van Cleef&Arpelsオンラインショップで、初めてヴィンテージアルハンブラピアスを購入しました。


ホワイトゴールド マザーオブパール

それまでスイートアルハンブラのピアスばかりを購入していた私は、

普段使いには大きすぎるかな?

と思ってヴィンテージアルハンブラのピアスを購入したことがありませんでした。


ヴィンテージアルハンブラを購入したきっかけは、ミスコンの審査員をすることになり、ドレスに合わせるなら大きい方が映えるから。

ヴィンテージアルハンブラは、やはり、かなり大きいですが、ホワイトゴールドとマザーオブパールなので、色味があっさりとしているせいか、思ったより大きさが気にならず、使いやすいです。





そして、昨年の誕生日には、5ヶ月前から新宿伊勢丹で予約していたヴィンテージアルハンブラ

イエローゴールド ギョシェ


キラキラしていてお気に入りです。

商品化されていませんが、これのホワイトゴールドも欲しいなラブ



To be continued…


明日はペンダントとブレスレットをご紹介しますニコニコ