私自身の感覚として、今までの人生では、

自分が世間の常識とズレていて困ったこと

がありません。


私のように結婚、離婚の回数が多いことが普通だとは思っていませんし、

一度の結婚で死ぬまで添い遂げる

ことが出来たら素晴らしいと思います。


もし、常識が

一度結婚したら、浮気されても、暴力を振るわれても結婚を継続するのが常識

結婚は1ー2回まで

と言われれば、私がしてきたことは確かに非常識でしょうが、常識的な回数でないことを「正しい」と思っているわけではありません。


このニュアンス、わかりますか?




ツイートにも一部書きましたが、子育てをする上で息子に伝えたのは


他人に迷惑をかけない

自分のすることに責任をとる

親はいつまでも子供の面倒は見られないので自立する


ということ。



これも極めて常識的なのでは?

長い間、組織で医師として働いてきましたが、非常識だったら勤まらないだろうし、私の感覚がそこまで世間とずれているとも思えないのですが、非常識に見えるのかな🤔

と、考えさせられた質問でした。







トイレ独特の臭い。
使用直後の臭いではなく、何となく臭う。

そんな臭いにうるさいオスカル君が感動した

プラズマクラスター❗


我が家は正方形の据え置きタイプを買いました。

小さいのにパワフルですおねがい








Mio 先生のおすすめ