日本で初めての無痛分娩が行われたのは、私が生まれ、そして息子を産んだ
 
順天堂医院
 
です。
 
そして、その日本初の無痛分娩を体験したのは、明治から大正時代にかけけて活躍した、有名な歌人
 
与謝野晶子
 


 
 
 
先月行われたニッピコラーゲンのコラジェンヌアワードという、ミス・ミセスコンテスト。
 
出場者への質問で、
 
憧れの女性、目標にしている女性は誰ですか?
 
というものがあり、全ての出場者が
 
自分の母親
 
と答えました。
 
真顔真顔真顔

あなたの母親?
そんな人知らないわ!
 
尊敬する人が両親とか、中学受験の面接の答えじゃないんだから

というのが私の素直な感想です。真顔
 
私が思うに、こういう場合は、多くの人が知っている有名人の名前を挙げる方が、審査員の興味をひくと思います。



 
それでは私だったら、何と答えるのか?


憧れの女性と聞かれて答えるのは
 
与謝野晶子
 

日本人なら誰もが中学の国語で習い、知っている、「君に死にたまふことなかれ」で有名な歌人ですが、彼女反戦で有名だったわけではありません。
 
(ちなみに、私はこの歌で歌われている、中国の旅順に観光に行きましたウインク
 
与謝野晶子の魅力は、歌だけでなく、彼女自身の自立心の強さや、愛に生きた女性ということにもあります。
 
 
一目惚れから家で、不倫、そして結婚という奔放さ。女癖が悪く、稼ぎの少ないダメ男の夫を経済的に支え、11人もの子供を産み育てた彼女は、まさにスーパーウーマン!
 
また、ロンドンに住んでいたことがある私は、与謝野晶子がヨーロッパで暮らしたことで刺激をうけ、女性の自立を訴えたことに、少し親近感があります。
 
 
イタズラして怒られ、ケージで反省中のジェシー

 
そういえば、コラジェンヌアワードで、
 
あなたの憧れの女性は誰ですか?
 
という問いに母親と答える人が多いので
 
「家族以外の人で」
 
という条件をつけて聞いたところ、
 
私のウォーキングコーチです!
 

チーンチーンチーンチーンチーン

と答えられてしまい、その答えには審査員一同、苦笑、失笑………
 
あなたのウォーキングコーチは、審査員の誰も知らない人ですよ・・・・
 

あなたの憧れの人は誰ですか?


ぜひ、親や友達意外で考えてみてください。








最近お気に入りの日焼け止め下地。

レブロン カラーステイ UVプライマーは、SPF40 PA+++。汗にもつよく、肌になじんテカリを抑え、サラサラ肌がつづきます。


私はこれのみで、ファンデーションは使っていません。適度なツヤ肌で、肌の色むらをカバーできる感じ。



パッケージを見て、薄いピンクなのかな?と思って手に出すと肌色。


伸ばすとうっすらピンクで、肌が明るくなります。



  

 


↓こんな感じですウインク




ニッピコラーゲンの美容液もすごく良くて、白く発光するような肌になりましたラブ


 

 

コラーゲンは美白効果もあるのかな🤔


肌の水分量があがったせいで、白く見えるのかもしれませんね。



 

Mio 先生のおすすめ