ギフテッドについて調べてみました。

 

ギフテッドは、贈り物を意味するギフトが語源。

生まれつき突出した才能を授かった人のことを称します。
ギフテッドは先天的な資質であるため、ギフテッドに成長することはできません

 

ギフテッドにはアインシュタインのような天才もいますが、基本的にピンキリです。

目安の一つとして、IQ130以上と言われています。


そうなると、人口の2%程度で、日本には250万人いる計算になります。

 

50人に1人

そう考えると、わりとどこにでもいそうです。

 

Wikipediaによると

↓↓

ギフテッドとは、先天的に顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神のいずれかを持っている人のこと。知的才能。これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。また、目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されており、現代社会における発見は困難で、診断には高度な専門知識を必要とする。参考知能指数は130以上。過集中、突発的な言動、早口など、ADHDと共通する特徴があり誤解されやすい。

 

 

ギフテッドの人は頭が良かったり、芸術的才能に秀でていたりしますが、全ての能力に優れているわけではありません。

共感能力やコミュニケーション能力など、欠けている部分があって生きにくいことも多いそうです。

 


私の両親は2人ともIQ130以上あったそうです。

 

2人とも一種独特の考え方をし、共感能力の低さがあり、友人が少ない。

 

というより、友人らしき友人をほとんど見たことがありません 真顔

 

今の私の年齢での、私と友人たちとの関わりと、両親が私の年代の頃を考えると、かなりはっきりとした違いがあります。

 

両親の子供の頃の話を聞くと

 

勉強が出来る

周囲からは孤立してしまう

勉強ができない人の気持ちがわかりにくい

非常に強い好奇心がある

激しい性格

人並外れた集中力

限りない知識欲

 

など、突出した能力と、複雑な個性という、ギフテッドに相当する特徴をいくつも見つけることができます。

 

父はADHDで、母はASDなんじゃないかとも言われていました。

 

 

また、子供の頃だけでなく、70歳、80歳を過ぎた今でも、両親ともに

 

漢字や英語、パソコンの勉強をしている(限りない知識欲)

 

毎年、新しいiPhone に買い替えて使いこなす(非常に強い好奇心) 

 

毎年、携帯電話を変えるのって面倒くさくないですか?

毎年iPhone を買い替える80過ぎたお爺さんは珍しいと思います。

私も30代までは、年に数回携帯電話を買い替えていましたが、今は数年に一回です。

 

こう考えると、私の両親は、やはりギフテッドの特徴を持っているのかな?? 🤔

 



一方で、私自身がギフテッドなのかという質問ですが、違うと思います。

 

映像で記憶を残せたり、記憶力が高かったことは事実です。教科書の丸暗記も得意でした。

 

 

学生時代、暗記科目に関しては、

 

全部覚えれば100点取れるでしょ?

 

数学や物理は

 

勉強しなくても公式さえ覚えておけば、試験中に解けばいい

 


と思っていて、医師国家試験に至るまで試験は得意で困ったことはありませんでした。


 


そういえば中学3年生の時にIQが高いことで、担任から呼び出されたことがありますが、実際の数値がいくつかは教えてもらえませんでした。


とりあえず、私は両親譲りで、頭は良い方なのだと思います。

 

 

 

両親と私の決定的な違いは、私にはいつも友人がいて、孤立することがなかったことです。

今も友人付き合いが途切れることなく、友人は増え続けているようにも思えます。

 

仕事におけるコミュニケーション能力も高い方だと思います。

患者さんとの会話で困ることはありませんし、いつもわかりやすい説明だと喜ばれます。

 

(母は、診察で患者を怒らせることがよくありました)

 

 

 

世の中、生きていきやすいのは、IQ120ぐらいだと言われています。

 

他人よりちょっと頭が良い

そして大多数の人である、IQ100前後の人たちとの会話も成り立つ

 

IQは20以上の差があると、と会話が成り立ちにくいそうです。

 

私が思うに、私は両親ほどIQが高くなく、だからこそ、どこに行っても

 

要領がいい

 

という評判なのだと思います。

 

敢えてギフテッドに当てはめて考えると、小学校や中学校の時に、学校の授業が簡単すぎて、わざと出来ないふりをしていたこと、一番を取るような努力をせず、上位10%に入る成績を目指して手を抜いていたことですが、それ以外でギフテッドに相当するような特徴は見つかりませんでした。

 

 

 

 

9割近くが

何らかの 生きづらさを感じているという、ギフテッド。

 

 

私は人生、生き辛いと思ったことはありませんし、やっぱりギフテッドではありませんね。

 

 

皆さんはどうですか? ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ