挨拶を無視される・・・

 

この質問を答えていた時は失念していましたが、私にもそういう経験がありました!!!

 

それはこちらのブログでも書いたことがある、勤務先近くの駐車場のおじさんとのエピソードです。

 

私は、週に2回、新宿勤務の時に、駐車場を管理するおじさんに駐車券を手渡しされます。

 

おはようございます!

 

と笑顔で言う私に、おじさんは無言。

 

そんな私からの一方的な挨拶が続き、おじさんの方から声をかけてくれるようになったのは1年半がたった頃です。

 

今では、私が仕事に遅刻しそうなぐらい、おじさんの方からよく話しかけてくれるようになりました。

 

 

遊びに来た姪っ子に梨で餌付けされているジェシー

 

さて、質問に戻ります。

 

まず「ちやほやされる」とは何でしょうか?

 

清少納言が書いたとされる『枕草子』に、「みな人の花や蝶やといそぐ日もわが心をば君ぞ知りける」という和歌がありますが、この「花や蝶や」がいつしか逆転し「蝶や花や」となって、「ちやほや」という言葉になったと言われています。

ちやほやされる」状態とは、簡単にいうと「モテる」「大切にされる」ということ。 ちやほやする側の人は、相手に気に入られたい、自分を見てほしいという気持ちから、おだてたり褒めたりしてちやほやします。

 

 

私が考える、質問者の言う「ちやほやされる」という状態は、自分が何もしなくても、相手から声をかけてもらうことかと思います。

 

私自身のことで言えば、自分で何もしていないわけではありません。

 

例えば、挨拶は返ってこなくても、自分がしたいから挨拶します。

私の仕事内容や、容姿で興味を持ってもらえるのは、私が長年続けてきたことの成果です。

 

Twitterのフォロワーが多いのも、ブログを読んでくださる人が多いのも、毎日発信し続けた成果。

 

ヨシケイで作った牛肉のフォー

 

そして、私を実際に知る人によく言われるのは、


「君は面白い」

 

それは、私の話が面白かったり、私の破天荒な人生や、考え方、趣味が面白いということ。

いつも元気で楽しく仕事をしているのも、人を惹きつける要因だと思います。

 

 

質問者さんが、何かしら相手からアプローチして欲しいなら、あなた自身が、他人に興味を持ってもらえるような、面白い人間になることが必要です。

 

趣味を極めたり

仕事を極めたり

美容を極めたり

 

何かを極めるのがいいのではないでしょうか?

 

 

そして、返事がなくても、笑顔で挨拶を続けることをおすすめします。

 

挨拶をされて嫌な気持ちになるという人はいないです。もし、無視されても、あなたは変わらず挨拶してもいいんです。

 

私は歌舞伎町のスカウトのお兄さんや、無料案内所のおじさんとも顔見知りになって挨拶しあうようになりましたよ。ウインク

 

 

久しぶりの人生相談でした!

 

 


 

 

歯医者さんがすすめるフッ素コート

↓↓

 

 

 

 

以前は処方箋が必要だったそうですが、2019年の薬事改正で今は処方箋不要でネットでも買えるのが手ごろでいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ