本日のタイトルにある、「閾値」とは何でしょうか?



閾値 いきち、しきいち

数値的な境目、境界線となる値を意味する表現である。 反応(状態の変化)を対象にもたらす最小の値、とも言い換えられる。 値が所定の水準を超えると、特定の反応が生じたり切り替わったり等の変化が生じる、という場合に、その所定の水準が閾値と呼ばれる。 閾値の読み方は、「しきいち」、あるいは「いきち」である




私の研修医時代、いつも上機嫌なA君という人がいました。



毎朝医局に来ると、秘書さんに


今日も可愛いね おねがい


A君の言葉には、気難しい医局秘書さんも、まんざらではなく嬉しそうです。


そして、私にも


先生はいつも綺麗ですね ニコニコ



誉められて悪い気がしないのは私も同じですが、A君に誉められるのは、他の人に誉められるのとはちょっと違います。


なぜだろう?


真顔真顔真顔





A君は日常的に女性に


綺麗 ラブ

可愛い❗


と、言います。


正直、客観的に見るとそんなに可愛くない女性に対しても


僕は可愛いと思うよ


と言います。


「お世辞ではなく、A君は心の底からそう思っている。」


そう感じるので、私や秘書さんを始めとし、誉められた女性たちは、皆悪い気はしないのです。





どうやらA君にとって、


「女性の容姿」に対する閾値


が、世間一般より低いらしい。



つまり、A君にとっては、


世の中のほとんどの女性が

心から綺麗で可愛いと思える


のです。




え? ポーンポーンポーン

それってずいぶん幸せな世界じゃない?


A君は、毎日美女に囲まれて生活しているから、あんなに上機嫌だったのか🙄




余談ですが、A君の兄はなぜか弟の真逆で、女性の容姿に対して厳しく、閾値が非常に高い人でした。



艶のあるストレートロングヘア

美しい肌

大きな瞳

無駄な脂肪のない身体

胸とヒップにメリハリがある………


非常に多くの条件があります。

これをクリアしない女性には、


価値無し


として、無関心。



無関心なのですが、彼の相手を見下すような気持ちは何となく伝わるらしく、A君の兄は、多くの女性に嫌われていました笑い泣き



食事だって、何でも美味しいと思える人の方が幸せ。



容姿に関して、可愛いと思う閾値が低い方が幸せな世界が広がるようです。










最近の私のベースメイクは、日焼け止めに、ミラノコレクションの粉を使っています。


 

  

 


カバー力をあげたいけれど、リキッドファンデーションは塗りたくない時にはこれ

↓↓


ミネラルファンデーション パーフェクトキット



Mio 先生のおすすめ