再来週にせまった


ミセスSDGsジャパン2021コンテスト


私は今までに、ダンスのためのウォーキングを習ったことはありますが、コンテストのためにドレスでウォーキングをするのは初めてです。


先日のレッスンでの私のウォーキング動画を見たところ


何か変🙄


ぎこちなさもありますが、それ以上に感じる違和感



その理由は


右腕が動いていないびっくりびっくりびっくり


左腕に比べると、右腕が半分ぐらいの揺れ幅でした。


今回初めて気がつきましたが、これは私が歩く時の癖ですね。


ダイエット中なのに魔が差して食べてしまった
Oslo coffeeのチーズパンケーキ


理由を自分なりに分析してみました。


まず考えたのは、私には側弯症があり、左右差が出やすいこと。


側弯症とは、簡単に言うと背骨が曲がっている状態のことです。

私の場合は、20代の頃にレントゲンを撮る機会があり、気づきました。

特に症状もなく、治療も必要もありません。


https://www.sokuwan.jp/patient/disease/ 


側弯症の程度のはコブ角という角度で表します。
レントゲンで計測すると、私のコブ角は15度ぐらいです。(下の写真↓の一番左ぐらい)

これぐらいの角度は、数千人に1人ぐらいの確率だと聞いたことがあります。


私の背骨をレントゲンで見ると、曲がっているのは誰が見ても明らかですが、裸の状態でも注意してみないとわかりません。

今まで洋服を着ている状態で私の側弯症に気づいたのは、順天堂麻酔科教授だった宮崎東洋先生だけ。

水着などで背骨が見える状態や裸でも、気づかれたのは元カレ一人だけです。(その彼は背骨マニアだったびっくり

私の右肩が上がっているのも側弯症のせいです。





そして、歩くときに右腕が動いていない理由として、もう1つ考えられるのは


バッグを右肩にかけている


大きめのバッグを右肩にかけると、自然と右腕の振りは小さくなります。


たくさん動かすと肩からバッグが落ちてしまうからショボーン



身体の歪みを防ぎ、左右均等に腕を使うためには、リュックが最適です。


私がよく使っているBURBERRYのリュックは小さくて可愛いですが、あまり物が入りません。



そこで、新しいリュックを購入してみました。




これで、両肩に均等に重さがかかり、両腕がフリーになります。


あとは右腕を動かすことを意識して、歩く時の癖を抜いていくしかないですね。




身体の使い方のクセによる歪みは、徐々に蓄積され、見た目にもあらわれます。


一番よくわかるのは、食事の時に左右のどちらの歯を使っているか。


咬筋などの顔の筋肉の発達の左右差は、長い時間をかけて顔の歪みになります。


携帯で顔写真を撮って反転してみてください。



歪みが強い人は、食事の時に気をつけてくださいね。使っていない方の歯で噛むようにしましょう。


実際に、私は数年かけて、だいぶ左右差がなくなりました。顔の写真を反転しても、そこまで違和感は強くなくなったと思います。



追伸 私の新しいレザーリュックを気に入ったオスカル君は、同じものを買いましたニヤリ





Mio 先生のおすすめ