最近、こんなことがありました。

 

1時間弱で着きますね!

 

「1時間弱」の意味は、1時間に少し足りない、だから55分から59分ぐらい。

 

つまり、 1時間かからずに着きます ということ

 

ところが、若い世代は

 

1時間と少し

 

と誤解している人が少なくないそうです。

 

つまり、着くまで1時間以上かかる と思われてしまいました。

 

 

 

 

 

え?1時間弱って、1時間+弱で、1時間と、ちょっとじゃないんですか?

 

 

・・・・・・・・

 

むしろ 1時間-弱 なんだけど。

 

真顔真顔真顔

 

 

 

同じように、

 

「1時間強」は1時間と数分ですが、こちらは普段の会話であまり使われないせいか

 

それ、どういう意味ですか?

 

と聞かれてしまったのです。

 

 

言葉は変わっていくもの

 

とは言いますが、ちょっと困った変わり方ですね。

お互いに思い違いをすると面倒だなと思いました🙄

 

 

例えばこんな時

↓↓

 

あと1時間弱で家を出ます 

 

と友達に言われて1時間後に家を訪ねたら、もういませんよね🤔

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は大きな地震がありましたね。

 

震度5と聞いて驚いています。

 

オスカル君は怖がって家から飛び出ようとし、ジェシーは私に抱かれたまま動きませんでした。

 

我が家で唯一の被害は、棚井置いてあったバナナスタンドが落ちたことです びっくり

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ