離婚してから、私と息子は2人暮らしをしていました。

 

息子が小学生の間は、友人と食事をする時には、ほとんどの場合、息子も連れていっていました。

 

たまに子供を連れていけない遅い時間に出歩くことはありましたが、そんな時は、息子は私の両親の家に泊まらせていました。

 

両親の家は、私たちのマンションから4kmほど離れているだけで、息子1人でも簡単に行き来できるところ。

仕事をしながら子供を育てることを考えた時、実家が近いというのは非常に便利です。

近すぎるのも嫌だったので4kmウインク

 

 

そんな生活が続き、息子が中学を卒業し、高校生になりました。

 

息子は

 

ジーちゃんの家に泊まりたくない

1人で大丈夫

 

と言うようになり、私は息子に夕飯を食べさせてから飲みに行くようになりました。

 

頻度にすれば月に1-2回。

たいていは、西麻布や歌舞伎町の友人が経営するバーで、そこに集まる友人と飲んだり、カラオケをする。

 

ちょっとした息抜き ニコニコ

 

ところがある日、息子がこんなことを言いだしました

↓↓

 

息子  飲みに行って朝帰りとか、友達の家のお母さんはしないらしいよ。もっと真面目にしたら?

 

  え?

 

息子  ママは朝帰りとかするでしょ。普通はそんなことしないんだよ。友達のお母さんは、飲みに行かないって

 

私   なるほど。それじゃ、友達の家のお父さんはどうかな?仕事の後に飲みに行って朝帰りすることがあるんじゃない?

 

息子  ・・・

 

   私は仕事をして、この家の家計を支える大黒柱だから、

 

お母さんであり、お父さんでもある

 

飲みに行くときはお父さんだと思えば、普通のこと。

 

息子  確かに。ママにはやっぱり敵わないや。えー

 

そんな会話があり、息子は納得したようでしたが

 

私が1人で出かけるのが、息子は寂しいのかな?

 

と思った私は、その後、息子も歌舞伎町のバーに連れていくことにしました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

保護者付きで歌舞伎町。

初めて歌舞伎町に足を踏み入れた息子は

 

すごい!龍が如くでここ見たことある!!

この駐車場でケンカ習ったよ 

←ちょっと物騒な発言

 

と、大興奮 爆  笑爆  笑爆  笑



(龍が如くは、歌舞伎町を舞台にした大ヒットゲームです)

 


息子とは、新宿の鉄緑会が終わった後に、よく新宿アルタの前で待ち合わせをしました。

 

知り合いしか来ない、小さな会員制のバー。息子はもちろんノンアルコール。

開店直後の20時半ごろは、まだ飲むには早いため、お客さんは、ほぼいません。


息子と私、バーテンダーと色々な話をしました。

 

料理上手のバーのオーナーに、前日までにリクエストを入れて夕ご飯を作ってもらうこともありました。

 

息子17歳の誕生日は歌舞伎町で爆笑

息子の17歳の誕生日をバーで皆で祝ったり、一緒にカラオケでレッドホットチリペッパーズやリンキンパークを歌ったり、良い思い出がいっぱいです。

 



息子は22歳になった今、友人と歌舞伎町のバッティングセンターに行ったりするそうですが、

 

お金のない時はママの友達のバーでツケで飲んでもいいよ。

ボッタくりには気を付けて。

困ったら、無料相談所の呼び込みやってる私の友達に助けてもらってね

 

(繁華街によくある無料案内所の呼び込みをしている強面のおじさん、みっちゃんは、私が歌舞伎町のバーで知り合ったお友達です。今も新宿のエレナクリニックの勤務が終わった私が車で通りかかると手を振ってくれます)

 

 

勉強だけでなく、人生経験???も大切ですね 🤔




 ストレッチパンツ専門店 ビースリー公式通販サイト

 

 

Mio 先生のおすすめ