シルバーウィークですね。


皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?



私は旅行に出ようと思っていたので、珍しく4連休でした。


オスカル君が箱根の彫刻の森美術館に行きたいと言っていたので、日帰りか、1泊温泉旅館にでも行こうかなと思っていたのですが、断念。


仔犬のジェシーもいるので、ヘアサロンや買い物で数時間ほど家を離れた以外は、自宅でのんびりしています。


ゆっくりジェシーと遊べて楽しいですラブ


代官山のレストランの壁のフレンチブルアート




昨日、9月19日は息子の誕生日でした。


22歳


4年制の大学に行った息子の同級生たちは、来年の春には社会人ですが、我が家の息子は医学部なので、もうしばらくは学生。


息子の話を聞くと、大学の課題や試験は大変そうです。


国家試験に合格するまで、まだまだ道のりは長いですね。





でも、本当は、医師免許を取るまでよりも、その後続く研修の方が長くて大切です。医師として一生勉強、研鑽しなければいけません。


特に、前期研修医が終わってからの数年間に、どんな研修をするかで、医師としての人生がほとんど決まります。





先日、美容をやりたい若手ドクターたちと直接話す機会がありました。


彼らと話しているうちに感じたのは


彼らも情報弱者 なのではないか🤔


半年や1年で院長職をまかされるような職場で、まともな研修ができるとは到底思えませんが


研修システムはしっかりしています


というようなに戯れ言に騙され、大手の美容外科ですぐに働き始めてしまう研修医たち。



一般外科はかなり時間をかけて一つのオペをマスターしていくのに、美容外科は研修が早いなと思います。


と言われましたが、美容外科の研修だけ早く終わるはずがありませんよね?


実際に某大手に就職した未経験の医師は、就職したその日に、数件の患者さんの二重埋没の手術を担当したそうです。


就職当日にできるような、その程度の技術を商品として患者に提供しているクリニックが業界で大手なことが怖い。



見かけの安さにひかれたり、カウンセラーの巧みな話術に騙され、必要もない手術を契約してしまう患者さんは可哀想ですが、今の世の中では情報弱者と言えます。



そして、研修医の彼らも、患者さんたちと同じく、SNSでよく見る宣伝のうまい美容外科なら大丈夫と勘違いしている


素人さんなんだなと思いました。




SNSでよく見る、若くして開業したり、成功しているように見えるYoutuber医師の手術後のトラブルを多く見ている、現場の医師としては


本気で美容をやりたいなら、なぜちゃんと研修しないの?


真顔


せっかく取った医師免許を、詐欺まがいのことに使って一生を過ごすの?


被害にあった患者さんの怒り、後悔。


冗談ではなく、


一生恨んでやる


と言われるような医師になりたいですか?



自分はうまくやれるとか、そんな風に思うかもしれませんが


世の中、そんなに都合のいい近道はない


医師として最も多くのことを吸収できる時にきちんとしたトレーニングを受けなければ


いい加減な技術で、口だけ上手い医師


の出来上がりですよ!










7ー8年前から気に入っているヨーグルトみたいなパック

さっぱりしていて、潤います。

パッケージの絵も可愛い。

 

 


Mio 先生のおすすめ