味覚は塩味・甘味・酸味・苦味・うま味の5つの基本から構成されています。

 

 

 

あれ?

 

辛味って入らないの?

 

辛味は料理をする上では重要な位置を占めますが、生理学的な定義に基づく味覚には含まれないのです。

 

辛味は味覚ではない ポーンポーンポーン

 

意外ですよね。それでは、辛味はどこで感じるのかと言うと、


辛味は味覚ではなく、痛覚や温覚でとらえます。

 

人間は、43℃以上と15℃以下の温度では、温度感覚の他にも「痛み」を感じるそうです。

 

これは著しい高温・低温の状態では、生命を脅かす恐れがあるので、その危険を避けるため。


逆に刃物で切られると、その瞬間は「痛い!」ではなく、「熱い!」らしい。

 

 

そういえば、英語では辛いものは

 

HOT

 

と表現しますね。

 

要するに、辛いものは痛い刺激 として感じる。

 

辛いもの好き=痛い刺激が好き

 

ということになります。

 

辛いもの好きの人は、どんどん「辛み」に慣れてエスカレートしていく傾向があります。痛みの感覚が続くと、脳内ではβエンドルフィンという鎮痛作用のある物質が分泌されます。βエンドルフィンは、「おいしさ」とか快感を感じる物質でもあります。この快感をまた得ようとしてエスカレートしていくそうです。

 

 

ここで一つの仮定。

 

激辛好きの人はマゾヒズム傾向がある

 

私は辛いものが好きですが、私が過去に付き合った男性は

 

全員が辛いものは食べません

 

彼らはMではなくてSなので、辛いものは苦手なのか🤔

 

そういえばちょっとだけデートしていた激辛好きの男性は、自分をドMと言っていた・・・

 

 

 

例えば珍しいほどSなシンガポールのD君は、シンガポール人なのに

 

チリが食べられない

 

これはすごく珍しいことです。

 

辛くて美味しいものが多いシンガポール料理で、チリを食べないなんてもったいない。

 

そういえば、大好きだった九州男児の彼も辛いものは

 

Coco壱の甘口が限界

 

と言っていました。  真顔

 

 

 

 

オスカル君も辛いものは苦手です。

 

過去の男性たちと比べるとまだ少しマシですが、私の好きなタイカレーは辛くて無理でした。

 

Coco壱では、普通の辛さのカレーを

 

辛い辛い

 

と言いながら食べています笑い泣き

 

 

 

 

 

皆さんは辛いものが好きですか?

 

激辛好きにはSの人はいないそうですよウインク

 

 

 

 


 

 

 

Mio 先生のおすすめ