2018年のパリ旅行は、前夫との新婚旅行でした。


前の年にパリに行ったとき、また来てねと泣かれたのも大きな理由ですが、久しぶりにパリに行ってみると、やっぱりパリは素敵だな❤️と思ったのも再来した理由です。


 

Loanは写真も得意なので、現地に住む人ならではの穴場で、簡単なウェディングフォトを撮ってもらいました。

 

 

エッフェル塔は世界的に有名な観光地なので、いつでも人がたくさんいます。

 

ところがパリジェンヌのLoan が案内してくれたエッフェル塔撮影スポットには

 

ほとんど人がいない

 

エッフェル塔の観光客は、この反対側に行くんですね。

 

まさに穴場!!!

 

とっても良い写真が撮れました。



 

 

この時のパリ旅行では、凱旋門のすぐ近くにある、ちょっと高級なホテルに宿泊しました。



 

ホテルを出るたびに毎日凱旋門を見られるのは嬉しい。

 

 

 

ところで、凱旋門は上に登れるって知ってました?

私は2006年にパリに来た時に、息子と一緒に上りましたウインク

 

次にパリに行くときは、エッフェル塔がよく見えるホテルに泊まろうと思っています。

 



そして、再チャレンジしたいのが

 

アリゴ

 

体調不良でほとんど食べられなかったえーん

 

時差のせいか、珍しく急に気分が悪くなってしまいました。


今も思い出すとくやしい。

 

アリゴは、基本的には寒い時期に食べる料理で、マッシュポテトにチーズとガーリックを混ぜたもの。餅のように伸びますびっくり

 

 

 

 

日本でも食べられるお店はあるので、行ってみようかな。

 

家で簡単に作るなら、ジャガリコ+さけるチーズ+お湯らしい 。作ってみましたがそれなりに美味しかったです。

 

 

 

そして、久しぶりに訪ねた

 

ムーランルージュ

 

私が予約したチケットはディナーなしのドリンクコースだったので、一緒に食事をした後に、Loanがムーランルージュまで送ってくれました。

 
↓赤い風車が目印!

 
ムーランルージュは1889年に誕生した、パリのモンマルトルにあるキャバレーです。
 
ムーランルージュは「赤い風車」という意味。
建物には実際に赤い風車があります。
 

 

有名人たちに愛された世界屈指のナイトショー。

 

画家のロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルの多くのポスターを描いたことでも有名です。

 

 

今回ブログを書いていて知ったのですが、エルビス・プレスリーも、ムーランルージュの舞台に立ったことがあるんですねびっくり

 

 

 

チケットは、旅行の2ヶ月ほど前にこちらの日本語サイトで買いました。

 

ディナーなし、シャンパンのドリンクつきコースで16000ー17000円。

 

ディナーがつくと25000-30000円です。

 

 

 

 

私はちょっとお洒落してドレスで行きましたおねがい

 

ムーランルージュの女性ダンサーは、身長が175cm以上。

胸の大きさ(Cカップぐらい?)もそろえているようです。わりと胸が小さ目のスレンダーなダンサーでした。

 

 

そういえば、ムーランルージュは、私が初めてパリに行った16歳の当時、未成年は入れない規則でしたが、

 

日本人の年齢はわかりにくい

 

ということを利用して、母と祖母にしっかり化粧をされて行きましたウインク

 

 

 

 

 

この時の旅行は新婚旅行だったので、基本的には前夫と2人で観光をしましたが、もちろんLoanだけでなく、Joyceや、Joyce の夫のCyril ともディナーに行きました。

 

 

場所はモンパルナスで有名な

 

星 La Coupole 星
 
 

 

 

1927年からモンパルナスにあるこのブラッスリーは、もちろんLoanとJoyceのセレクトです。

 

ローカルに友達がいると、旅行は何倍も楽しくなりますね。

 

 

 

歴史的遺産に登録されているアールデコ調の内装は圧巻。

ラクーポールとは丸天井という意味だそうです。

 

1000平方メートルと、とにかく広く、地下にはダンスホールがあるらしい。

 

ピカソやフジタ、コクトー、サルトル、ヘミングウェイといった世界的な著名人を顧客に持っていた店で食事が出来るなんて感激です。

 

ウィキペディアに詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

 

 

私は、ここで豪華なシーフードの盛り合わせを注文。

 

 
お酒をたっぷりかけていただくデザート
 
パリに旅行したら、おすすめです。

また行きたいラブ
 
 
 
帰り道に地下鉄でグループで写真を撮りました。

 

 

 
パリのハイブランドショッピング編に続く
 
To be continued...
 
 
 
 
 

今日のランチは、オスカル君もお気に入りの


とうふそうめん 

 



  

 

 

 コンビニでよく見るものより味のバラエティーもボリュームもあります。

 

美味しいので、ダイエットも苦になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ