私がバルセロナに行ったのは2011年3月の終わりです。

 

東北大震災と言う大きな地震があった約2週間後でした。

 

当時、私の母はすでに66歳。

 

心臓と膝が悪いため、しっかり歩けるうちにツアー旅行とは違う、私がプランするヨーロッパ旅行に連れて行ってあげたいと思って決めました。

 



  

旅行の目的は、母の好きな


ダリとガウディ

 

 

完全なる個人旅行なので、フライトと宿泊先だけ予約し、あとは完全にフリーです。


私はスペイン語は話せませんが、スペインのマドリッドにはロンドンに住んでいた時に行ったことがあり、何とかなりそうと判断しました。

 

私が選んだ宿は、サグラダファミリアから歩いて数分の2LDKのアパートです。

 

駅とスーパーから近くて便利ラブ

 

スーパーで買ったハムを挟んだパンという、シンプルな朝食がとても美味しかったのを覚えています。

 


コンビニより少し大きい程度のスーパーで、ハモンセラーノ

 

ハムの原木

 

が売っていたのには、驚き。


思わず写真を撮りましたびっくり

↓↓


スーツケースに隠して持って帰りたかったラブ

サグラダファミリアに近い宿で良かった点は

 

日中と夜間の2つのサグラダファミリア 


を観ることが出来たこと。


 

ツアーだと、昼間に1回行くだけで終わりなんじゃないかな🤔

 

 

日中、青空の下のサグラダファミリアも素敵ですが

↓↓


 

夕日や夜のライトアップも素敵でした

↓↓


 

 

もちろんサグラダファミリアの中も見学してきました。



 

↓亀を見つけた息子

 



バルセロナにはサグラダファミリアの他にも、いくつもガウディに関連する場所があります。

 

街中にある カサミラ



 

カサミラは集合住宅として作られました。


なんと、現在でも実際に住んでいる人がいるそうです。


中庭、最上階の博物館や、屋上が見学できるようになっています。


こちらは中庭。全く人がいませんでした。

↓↓

 




↓屋上でふざける私

 

 

最上階の美術館には、カサ・ミラの建物全景のミニチュアがあります。

 ↓↓


こんな不思議な形をした、世界的に有名な観光地が自分の住んでいるアパートって不思議ですね。

そして最上階の美術館には、こんなものもありました。

 


芸術家の💩


真顔真顔真顔


開けたら本当に入っているのかな。


 



街から少し離れたところにある


グエル公園





 

公園内には小さな家や、ベンチ、風変わりなガウディの作品がたくさんあります。






グエル公園は思ったより広いです。

綺麗なタイルの装飾や、有名なトカゲ、ベンチ。

サグラダ・ファミリアやカサ・ミラとは一味違う、

カラフルなガウディ

が楽しめます。


 

そして、巨石好きな私が1日かけて訪ねたのは、ガウディが独特な建築のデザインのヒントにしたと言われる山

 

モンセラット


バルセロナから電車、ケーブルカーを乗り継いでいきました。





 

ボコボコとした奇妙な形の岩は、確かにサグラダ・ファミリアを彷彿とさせますね。



この1ヶ所を見るだけで1日かかってしまいまうので、私たちのように1週間程度の滞在予定なら強力におすすめです。

人も少なく、自然に癒されますおねがい




バルセロナ旅行の続編は、


サルバドール・ダリ


がテーマですウインク



To be continued…




 

 

Mio 先生のおすすめ