結婚する人へのアドバイスを求められることがあります。

 

浮気、暴力は不治の病なので離婚を考えた方がいい

 

ということは、以前のブログにも書きましたが

 

 

 

それでは、楽しい結婚生活をおくるために、どんな具体的なアドバイスがあるか?

 

まず私が思い付くのが

 

お互いの家族の悪口を言わないこと

 

 

もしパートナーが自分の親の悪口を言っていても、聞いてあげるだけをおすすめします。

 

決して一緒になって悪口を言わない

 

私は常にそれを心がけています。

 

勝手なものですが、私は私の親の悪口を言ってもいいんです。

 

でも、夫や友人に私の親の悪口を言われたら

 

イラっとしますムキー

 

 

そういう人は多いと思う。

 

私の場合は、親のことよりも、息子について非難されるとイラっとします。

 

自動的に息子を守る母親モードになり、オスカル君のことを

 

息子を攻撃する敵に認定

 

するような感じ。

 

 

これについては、オスカル君と話し合ったことがあります。

 

 

私   うちの息子が、自立できていないとかそういうことではない。日本の大学生は、生活費も学費も親が出しているのは一般的なの。

 

   20歳過ぎたら自立して当たり前。僕は16歳から母の生活の面倒も見てたよ。

 

   日本は結婚まで実家にいる子供は普通に存在するし、国や文化の違いを考えるべき。だいたい、私立の医学部の学費を出せる子供はいません。

 

   それでも君は息子に甘いんじゃないかな

 

   息子と私には2人の関係性がある。お互いの家族の悪口を言わない約束しましょう。

 

   でも…

 

私   それじゃ私が、あなたのお母さんについて言ってみましょうか。朝からビール飲んで若い時から働かず、今は日本に来たばかりで収入の安定していない息子からの仕送りで生きてる怠け者って私が言ったらどうする?

 

夫  うちの母に問題があるって言うならもういいムキームキームキー

 

 

ここでオスカル君激しくキレる

 

私  ね?あなたも家族の悪口を言われたら冷静になれないでしょう。

 

 

オスカル君はその後黙っていましたが、数時間して

 

 

君の言っていることは正しい

君は僕が知らない沢山の真理を知っているから尊敬している

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

同じ理由で、友人の夫や彼氏の悪口も、友人と一緒になって言わないほうがいいですね。

 

共感するのは別です。

 

共感してもいいけれど、悪口をすすんで言わない事!

 

 

そして、別れた後なら思い切り一緒に悪口を言っても大丈夫🤣🤣🤣

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の配信で質問があった、私が飲んでいるサプリです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

処方箋薬とまとめて1週間分をまとめて用意し、ピルケースに入れています。

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ