私の母は典型的な
 
否定系グルメ です
 
しょっぱい
 
脂っぽい
 
量が多い/少ない
 
 
 
母を車で送り迎えし、私と息子がお気に入りの和食レストランに連れていき、母はご機嫌。
 
好きなだけ飲んだり食べたりした帰りの車の中で
 
あんまり美味しくなかったわね
 
と笑顔で言い出したこともムキームキームキー
 
 
 
今年のお正月に母と苗場のイタリアンレストランで食事をした時のエピソードです。
 
  白ワインが飲みたいの
 
私  スッキリとした白はどう?真顔
 
母  味が薄そうえー
 
  一番人気のフルーティーな白はどうかなチーン
 
  甘そうだから嫌えー
 
  それなら、さっぱりとした白はどう?滝汗
 
  さっぱりとしたワインは味もさっぱりだったりするよね
 
 
お母さんうまい!!! 笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
と、ここまでくると大喜利コーナーのようになってますね。

母と付き合いの長い私はかなり笑ってしまいました。
 
 
5年ぐらい前の息子と母



そんな母の食事の時の口癖は
 
うーん・・・イマイチ 真顔
 
 
 
一方、私の息子は、誰と食事をしていても、一人でも、美味しいと笑顔がこぼれますデレデレ
 
うん!美味しい。隠し味に○○がきいているね。
 
など、誉めつつ食べるタイプなので、
 
肯定系グルメ
 
 
なぜこうなったのかはわかりませんが、息子はかなり小さいころからずっと変わりません。
 
性格か、父親譲りなのかも。
 
 
 
 
そんな息子が4-5歳になったころ父が私に言いました。
 
食事って、美味しいと言いながら食べるともっと美味しくなるんだな。
60歳過ぎて気づいたよ。
 
 
 
その頃、父は母と結婚して30年以上たっていました。
 
30年以上もの間、食事のたびに
 
イマイチ
 
と言われる人生で、今更ながら食事を楽しむ方法を孫に教えられて感動したらしい。
 
お父さん可哀そう・・・チーン
 
 
 
 
 
オスカル君はもちろん
 
肯定系
 
です。
 
いつもニコニコ、日本の食事は何でも美味しいと言って食べていますラブ
 

一緒に生活する相手は、何に対してもポジティブ、肯定的な人がいい

つくづくそう思います🤔
 
 



SHAKAのサンダルは足の先2ヶ所と足首の3ヶ所でベルトの調節ができます。

歩きやすいラブ


  

 


色違いで黒も買おうかな🤗





 

Mio 先生のおすすめ