熊野川下りをした同じ日に、私たちは熊野本宮大社にお参りしました。


 


紀元前33年ごろの熊野本宮大社は、現在の高台にはなかったそうで、徒歩約10分ほどの熊野川、音無川、岩田川が合流する中洲「大斎原(おおゆのはら)」にありました。

  

現在はこんな感じで水田に囲まれています。日本最大の大鳥居だそうです。↓↓


大鳥居の周辺の田んぼでは、餅米が作られています。


この餅米で名物の和菓子を作っているらしい。


この辺りにいる鹿が田んぼを荒らしにくるそうで、水田の周囲には柵がありました。





和歌山で有名な神社は熊野大社の他に速玉大社、そして和歌山初日にお参りした、那智の滝で有名な


那智大社




那智の滝の水を飲むと長生きするらしい🤔


けっこう階段が多いです。



この那智大社からの帰り道、私たちはカーナビに導かれるまま山の中に入っていきました。


そして工事現場にたどり着いたところ、工事現場の人が


どこに行くの?上野?

この先だね。

でもこの先の道、狭いよ。

閉鎖されてるけど、どかして入っていってもいいけど



そんなわけで入っていった道がこちら

↓↓


このドライブは、私が今まで生きてきた中で、最も命の危険を感じたものとなりました。

あれは車が入っていって良い道ではない

でも、カーナビはその山の中の道のみをルートとして提示してきていたので、進むしかなかった。


そして進んでしまったら戻れない狭さで、6kmもの山の中、ガードレールもない崖のようなところを道路脇の草をこすりつつ進みました。


オスカル君は、

これぐらいドミニカ共和国では普通

と、余裕でしたが私は怖くて怖くてえーん



ゲストハウスについた時は、本当に涙が出ましたえーん

写真を撮る余裕はなかったのですが、オスカル君がビデオを撮っていたので、そのうちYouTubeにあげるかもしれません。


レンタカーのカーナビにご用心キョロキョロ







強い日射しには、

日焼け止め+
ニュートロックスサンのサプリメント

がおすすめです。

ニュートロックスサンを飲み始めてから、夏休みに赤く日焼けしたり、シミが濃くなったりしなくなりました照れ




 

 



Mio 先生のおすすめ