天才だなぁと思った人はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

以前、ブログにリクエストされたことがあるのですが

 

今までに出会った

天才だと思った人とのエピソードを教えて欲しい

 

 

私は天才と聞くと、数学者をイメージします。

 

例えば

 

ラマヌジャン

 

 

 

ラマヌジャンを語る記事で面白いなと思ったのは、

 

単に記憶力が良い人が、未来から数式だけ覚えてタイムスリップしてきた説

 

があることですね 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いくつもの定理や数式を

 

夢で見た

 

と言うのは、まさに天才らしい発言です。

 



普通の人には見えない、天才しか見えない世界

 

発想。夢想。

 

「女神が夢で教えてくれた」という表現は美しいラブ

 

ラマヌジャンは円周率の公式などの定理や数式を4000個近くも発見しながら、その証明について「寝ている間に女神が教えてくれた」などの直感的すぎる理由を答えたことから「インドの魔術師」という異名で呼ばれている

 

 

 

 

さて、最初の質問に戻ります。

 

天才だと思う人に出会ったことがないので・・・

 

と答えましたが、息子の通っていた開成高校には

 

数学オリンピック金メダル

 

などの、いわゆる天才がいて、息子関連では

 

非常に頭がよくて面白い

 

と思う人は多い。

 

 

例えば、息子の国語の家庭教師をしてくれていた開成高校卒、医科歯科大学医学部の学生だったA君。

 

 

 

彼とセンター試験について話していた時のエピソードです。

 

彼は国語が非常に得意でしたが、センター試験でどうしてもできない分野があったそうです。

 

それは

 

短歌

 

短歌は恋心を歌ったものが多く、18歳、男子校、恋愛をしたことがない僕には理解できなかった・・・

 

私の息子にも恋愛経験がないなら短歌はあきらめた方がいいと指導??していました。

 

的確すぎる指導ですね笑い泣き










 数年前に


シルクのナイトキャップで髪がサラサラ


という話を聞き、早速買ってみましたが私のような長い髪には向きませんでしたショボーン


そこで買ったのが


シルクのピローケース


 

 

枕カバーなら、寝ている間にはずれることもありません。



シルク25匁という、ちょっとしっかりした素材のものもあります。

↓↓

 

  


 

 

Mio 先生のおすすめ