夫婦同姓、別姓問題

 

結婚してからも仕事を続ける女性が増え、姓を変えることによる不利益を感じる人も増えました。

 

例えば、旧姓で書いた論文は、結婚して姓を変えると

 

過去の業績がなかったことに えーん

 

なるような状況です。

 

そこで、戸籍に載っている姓ではなく、

 

通称

 

として仕事で旧姓を使っている方も多い。


でも、医師など、基本的に国家資格を使った仕事は、免許に書いてある名前で仕事をしなければならないと定められています。

 

医籍登録した名前

 

と同じ名前で働かなければならないので、通称を使うことができません。

 

ところが、2019年1月より医師免許に

 

旧姓併記

 

が出来るようになりました。

 

 

2019年12月に結婚した私は、その新制度を利用。

 

新しい医師免許には

 

ソシアスサンタナ美緒

 

の他に、

 

白石美緒

 

と併記されています。

 


ただし、医籍登録はソシアスサンタナ美緒のみで登録されているので

 

私は医籍登録に従った名前で働かなければいけないのか?


それとも旧姓で働けるのか?

 

🤔



 

 

医師が旧姓で働くことについて調べてみました。

 

 

今回のブログで調べるまで知らなかったのですが、医籍は変更する必要があっても、医師免許は姓が変わっても書き換えないといけない義務はないそうで、

 

事実上の旧姓使用が認められている

 

という記載がありました。

 

 

 

本当に???

 

私の周囲には、旧姓で働いている女性医師はいませんけど🤔

 

私が大学病院にいた時、婿養子で妻の姓になった先輩医師がいました。彼は病院で旧姓を使い続け、医師免許の名前を1年以上書き換えなかったことで大学からも保健所からも怒られ、

 

反省文 ポーン

 

を書かされたと言っていました。

 

私自身、結婚してから数か月たってから書き換えをしたため

 

忙しくて来られませんでした

 

という定型文を書かされた記憶があります。

数か月ならいいけれど、1年を超えると悪質だと判断されるそうです。

 

私の認識では

 

医師免許は戸籍にあわせてに書き換えなければいけない

 

だったんですが・・・

 

書き換えていないという医師も周囲にはいません。

 

それどころか、以前の職場では

 

自分が鈴木で、鈴木さんと結婚して鈴木になった

 

と言う人も、免許の書き換えをしていました。

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

たしかに、同じようでも違う

 

ワタナベさん同士の結婚

 

では、渡邉なのか、渡辺なのか、渡部なのかハッキリさせないといけませんが、

 

鈴木と鈴木って同じじゃないの???

 

ちなみにその鈴木さんは、結婚、離婚、結婚、離婚と、同じ鈴木さんとドラマがあったので、そのたびに書き換えが大変だったそうです。

 

 

私が調査したところでは、

 

履歴書 戸籍通り

健康保険 戸籍通り

 

旧姓で働けるかどうかは、個々の勤務先の判断による

 

という結果になりました。

 

 


私が結婚した時、旧姓の白石美緒で何度もメディアにでているため、旧姓のままで仕事をするようにすすめられていました。

 

でも、今の私はご存じの通り

 

ソシアス美緒

 

として勤務しています。


ソシアスという名前の響きが美しいので気に入っています。オスカル君の名字がゴメスやゴンザレスのように強そうな姓だったら改姓しなかったかも🤔


ごめんなさい

セレーナゴメスはゴメスでも強そうな感じはしないから、美緒が相性悪いのかも。ゴメス美緒 🤔


 

厳密に言うと、私の戸籍の名前はソシアスサンタナ美緒なので、戸籍や医籍登録は、もちろんソシアスサンタナ美緒。


違う名前で働いているんですよね。

 

大丈夫なのかな キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 




捕捉ですが、マイナンバーカードも旧姓併記できるそうですウインク





↑上の写真で私が持っている


アジョリーのカゴバッグ


夏はカゴバッグが可愛いですラブ


 

 

 

 白も欲しいおねがい


 

 

Mio 先生のおすすめ