2011年から続いていた夫婦同姓は違憲であると訴えた裁判の審理結果が出ました。
 
結果は
 
11対4
 
夫婦同姓は合憲とし、夫婦別姓はみとめられませんでした。
 

 

 

 
 

ちょうど1年前に、私も夫婦別姓についてブログを書いています。

↓↓

 
夫婦別姓において、よく問題視されているのは
 
子供の姓をどうするか 🤔
 
 
別姓を求める人たちは
 
子供が大きくなって自分で姓を選べるように
 
と主張しているようですが、実際に夫婦別姓を基本とする国で
 
子供が大人になってから
姓を選ぶ
 
という国はあるのでしょうか🤔
 
私とオスカル君のレジストレーション
 
とりあえず私は知りません。
 
知っている方がいたら教えてください!
 
 
例えば、中国は夫婦別姓です。生まれた子供は全て父親の姓を名乗ります。
 
 
そして、夫婦別姓、同姓を選べるドミニカ共和国では、子供は父方、母方の両方の姓を名乗ります。
 
要するに、子供の姓は自分で選ぶものではなく
 
最初から決まっている
 
緊張してた私に対して終始笑顔のオスカル君
 
 
大きくなって姓を選ぶという主張は、ちょっと現実的ではないと思います。
 
自分で姓を選ぶまでの期間はどちらの姓を名乗るの?
 
後で姓を
 
 
ただし、中国方式に全て父方の姓を名乗らせるというのは、また問題になりそうなので
 
生まれた時に両親が子供の姓を決める
 
ことに1票入れたいです。
 
もし、ドミニカ共和国方式に
 
両親の姓を両方名乗る
 
と考えると、日本では
 
名字が2つある
 
という方式は受け入れがたいですよね。
 
すでに色々なシステムが、名字が1つということ前提で作られています。
 
私はオスカル君と結婚し、夫の姓を名乗ることを希望したので名字が2つあります。
 
日本では姓が2つあることを想定していませんので、結果として
 
ソシアスサンタナ 美緒
 
と、2つの姓を無理やりくっつけた戸籍登録になっています。
 
住民票も、ソシアスとサンタナの間のにスペースは入れられません。
 
「ソシアス サンタナ」
 
という2つの名字なのに、
 
「ソシアスサンタナ」
 
という全く違う名字にされてしまったようで、
 
かなり不満です☹️
 
ここでも目尻の下がるオスカル君
 
 
すでに日本でも、国際結婚では
 
夫婦別姓、同姓、どちらも希望で選べるようになっている
 
のですから、それを全ての人に認めても問題が出るとは思えません。
 
そして、夫婦別姓にするなら、やはり生まれた時に両親が子供の姓を決めたらいいんじゃないですかね。
 


今回のように、現行の憲法に対して合憲、違憲を訴えるのはちょっと違うのではないかな?
 
戸籍法改正を求めて運動したらいいのに キョロキョロ
 
 
皆さんはどう思いますか?
 
 
 

 

 

 

私が通勤服で色違いで3つ買ったカットソー

↓↓

 

袖のフリルが可愛いラブ
 

 

Mio 先生のおすすめ