10年以上前のことです。私は

 

MySpaceというSNS

 

に自分のアカウントを持っていました。

 

日本では有名なサイトではなかったのですが、後発のFacebookに抜かれるまで英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトで、2億人以上のアカウントがあったそうです。

 

私はロンドンに滞在している間に存在を知り、始めました。2006年だったので、日本ではMixiが話題になった頃ですね。

 

 

 

 

 

 

MySpaceのSNSとしての特徴は、

 

音楽やエンターテイメントを中心としていること

 

個々のアカウントのプロフィールページに、、ブログや音楽ファイルを公開することができるため、インディーズバンドなどのページが多くありました。

 

ネットで音楽を聴くならMy Space!

 

という感じで、無名の新人から有名な歌手までが新曲をアップし、有名な歌手とMySpaceを介してフレンドになれるのSNSというのも斬新でした。

 

 

そんなMySpaceを使い始めて数年たった頃に

 

ある事件が起きました。

 

MySpaceを介して知り合った女性が教えてくれたのですが

 

Mio ってもう一つアカウントを持ってる?

 

え????

 

 

彼女が見つけたそのアカウントは、フォロワー数が5000人以上。

 

キムと名乗る、その女性の写真は私の写真

 ↓↓


自己紹介も、そのまま私のアカウントにのせていたもののコピー。

 

うろ覚えですがこんな感じです

 

 

Hi there

My name is Mio. It means beautiful beginning. I live in Tokyo, Japan. 

I like hard rock music and dancing classical ballet....



 

 

そのアカウントには私の写真が数枚あり、それも私のMy Spaceのアカウントから盗まれたものでした。

  


そして驚いたことに、当時の私は35歳でしたが、そのアカウントの年齢設定は

 

19歳 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

一番の問題は、その自称キムは、My Spaceを介して知り合った男性とメッセージのやり取りをして、

 

あるサイトに誘導すること

 

そのサイトでは女性の部屋とウェブカムチャットができるのですが、そのためにはお金を払わないといけません。

 

追加でお金を払うと、女の子が脱いでくれたり、まぁ色々と見せてくれるという性風俗のサイト。


私の写真が性風俗の入り口になっているのです。 


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


そのサイトにはキムが在籍していることになっていますが、もちろん私は全く無関係がないので

 

キムの部屋はあるけれど、いつも退席中

 

MySpaceでキムとメッセージのやり取りをしていて、このサイトに誘導されてお金を払った男性は、仕方がないので、適当な女性とチャットをすることになります。

 

何度お金を払っても私(キム)はいない

 

そこで怒った男性の恨みつらみがキムのページに投稿されていました。

 

Fuxxing Bitch!!

You weren’t there again!

 

 

このような文章がいくつもあり、怖くなった私はすぐにMySpaceにアカウントの削除要請をしました。

 

1週間もせずにキムのアカウントは無事に削除されましたが、

 

また新たなアカウントを作るのでは?

新しいアカウントができても見つけられない!

 

悩んだ私は、芸能人であるテレンスに相談してみました。

 

↓またまた登場のTerenceYin

 

インターネットに写真を出す以上、そういうリスクは避けられない。

そんなことを悩むより、

 

君の写真はお金になるということ

 

が証明されたことを喜ぶべきだよ。

19歳だって思われたんだよね。素晴らしいよ!

 

 

能天気なテレンスの答えに吹っ切れた私は、

 

気にしないこと

 

にしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

テレンスの言う通り、ネット上に一度でも写真を出してしまえば、それは永久に残りますし、どう使われるかはわかりません。

 

あなたが有名人でなくても、あなたの写真を使って詐欺まがいのことをする人がいるかもしれない。


むしろ、有名になればこんなことに写真を使われないかも?

 

 

この事件をすっかり忘れた2019年に、MySpaceが3年以上前にアップロードされたすべてのコンテンツを削除しました。


私のアカウントや、その写真も消えてしまったと思います。

 


今となっては、私の武勇伝 かな?とも思えるエピソードでした!
 

あらためて考えてみても、アメリカのサイトに自分の写真があって、騙されてお金を払ったかもしれない人が何人もいたのは怖いです😱

 

 

 

 

 

 

 

私が広告していて、使っている

メディリフト

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ