私が10年以上前に香港で知り合い、今でも会っている友人たちがいます。

 

知り合ったきっかけは、先のブログに書いた香港のイケメン俳優、テレンス・イン。

 
左端がテレンス。そして香港の俳優など有名人。
イベントの取材でマスコミが写真を撮っていたところに呼ばれて戸惑う私。

私が友人と香港に遊びに行った時にテレンスが撮影で香港にいなかったことがあり、テレンスの代わりに夕食やパーティーに連れていってくれると紹介されたのが始まりです。

 

 

テレンスのバークリー大学時代からの友人、

 

パトリックとスティーブン


向かって左がパトリックで右がスティーブン


 

出会った当時の2人は、テレンスと一緒に香港で新しくSNSの会社を立ち上げたばかりでした。

 

アーティストのブログを中心とした、アーティストとファンをつなぐSNS。

 

私もそこに英語ブログを持っていたため、一般人の私に有名人のファンがついたこともあります。そのエピソードは次回にニヤリ

 

現在は売却してしまった、そのSNSの名前は

 

Alive not Dead

 

 



私が初めて香港で2人に出会った時、パトリックとスティーブンの私に対する印象は

 

この日本人、どこから沸いて出たの?

Alive not Deadのメインアーティスト、ダニエル・ウーのクレイジーなファンかも。

 

と、警戒していたようです。


一方、私が知っている香港の俳優と言えば

 

ジャッキーチェン

サモ・ハン・キンポー



すぐに香港芸能界をよく知らないことがわかり、ノリのいい私の性格も気に入られ、仲良くなりました。



30代半ばだった当時の私は、医師として実家の病院に勤めていました。


両者ともに整形外科で、3人で働いていたため休みが取りやすく、

 

ほぼ毎月香港に行っていましたキョロキョロ

 



そして、日本が大好きな彼らが東京に来るときは、使っていなかった私所有のマンション(現在私が住んでいるところ)を使わせていたので

 

仕事をしていないお金持ちの日本人

 

ぐらいに思ったようです。

 


出会って半年以上たって

 

本当に医者だったの?

 

と言われるぐらい香港ではよく遊び、

 

パーティーガール

 

だと思われていました。

 

 

私はなかでも、特にパトリックと仲良くなったのですが、

 

いつ会ってもTシャツとジーンズ

東京に来るたび我が家に泊まる

お土産が自分に買ったけれどサイズが小さかったTシャツ

30そこその若者

 

など、その他いろいろな理由でパトリックは

 

会社を立ち上げたばかりの

ちょっと貧乏な人

 

というイメージでした。

(ごめんなさい😣)

 


出会って数年めのことです。

 

何気なしにFacebookを見ていると、海外イベントのお知らせがありました。

 

タイトルはずばり、

 

成功者に聞く


IT長者と呼ばれるネットで大成功した、若き経営者たちが講演をするイベントでした。

 

そのイベントの写真を見ると、見慣れた顔が



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


 

あれ?これパトリックだ!


パトリックと私 2019年東京にて

 

イベントの情報に記されたパトリックの経歴をチェックすると


バークリー大学時代に友人と立ち上げたウェブサイト

 

Rotten Tomatoes 

 

が大当たり。配給会社ではなく、映画を観た観客が直接点数をつけられ、それを集計することで

 

最も信頼できる

今、面白い/つまらない映画

 

を知ることができるシステムを開発。

20世紀フォックスに17億円で売却した(←うろ覚えです)。

その後もいくつものプロジェクトにたずさわる有名人として紹介されていました。

 

 

アメリカ人なら誰でも知っている映画サイトを作った、私もよく聞いているTED TALKに出演するような人だったのです・・・

 

驚いたびっくりびっくりびっくり

 

パトリックはカラオケ好き

パトリックとは息子の大雅が小学生の頃からの付き合いです。

 

僕は自分にも、周囲の友人にも子供がいないし

 

子供の成長を初めて目の当たりにした

 

と言って、大雅に思い入れがあり、大雅が小さい時から仲良しです。

 



長い付き合いのなかで、思春期の大雅がパトリックとおしゃべりしてくれなくなったと、悲しんでいたこともあります。

 

小学生の頃の大雅はいつもおしゃべりで、ゲームの話ばかりしてくれていたのに、中学生になったら

 

大雅 ゲーム?最近はしてない



ガーンガーンガーン

 


パトリック 大雅が話してくれなくて寂しい!えーんえーんえーん

 



そして数年たつと

 

パトリック 

大雅がまた話してくれるようになった!

今はこういうゲームしてるらしい。

 

そして大雅がもう少し大きくなり、高校生になると

 

パトリック

母親がいると話せないこともある

君の結婚、離婚で傷ついているんじゃないか

心配だから大雅と2人で会って話したい

 


私抜きで息子と食事に行ったり、本当に良い友人です。

 

 

海外に行けるようになったら、真っ先にオスカル君に紹介したい友人の1人ウインク


それにしてもパトリックもスティーブンも


ビリオネア

有名なサイトのファウンダー


だったとは、予想外でした爆笑


わらしべ長者のようにすごい友人が増えていった私。


次回は香港の友人からつながった、世界チャンピオンとのエピソードですウインク








昨年、私が雑誌に解説をのせた


ホットクレンジングジェル マナラ


が無料お試しキャンペーンをしています。


マナラホットクレンジングゲル

 

 ダブル洗顔がいらず、乾燥しずらい。


毛穴が気になる人におすすめです。


オイルクレンジングは乾燥しやすいし、ミルクタイプは化粧落ちが今一つ。


マナラのホットクレンジングジェルは暖かくなるのも気持ちがいいですラブ



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ