実家の親に

車は運転するものではなく、運転してもらうもの

と言われて育った私。

大学生になると、当時の彼氏が我が家の使っていない車で私の送り迎えをしてくれていて、不便は感じていませんでした。


私が人生で最初にとった免許は

医師免許

免許?
車のはないけど、医師免許ならあるわ。

というジョークを言いつつ、全く運転免許を取るつもりがなかった私。


そんな私が27歳になり、妊娠後期に

荷物と子供とベビーカーを持って電車に乗るのは無理❗

と急に思いたち、出産してから産休中に車の免許を取りました。

免許を取ってすぐは全く運転せず、1年後に浦安順天堂勤務になったことで、車通勤始めました。

いきなり首都高はけっこうハードルが高く、毎日合流するのに命懸けショボーン

最初に乗っていたのは、元夫の実家に買ってもらった車です。

TOYOTA プログレ Progres


今では街で見かけることもほとんどありませんが、22年前に発売された当時はそれなりに売れた車だったように思います。

内装が豪華。4ドアなので子供を乗せやすい。

少し小さめの運転しやすい車で、お金持ちの奥様向けのセカンドカーというコンセプトだったと思います。

元夫は、当初LOTUSの車が欲しかったようですが、なぜか急にこの車を買いました。

そして買ってから実家の自分の父親も、色まで全く同じ車を買ったことに気づいた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後、離婚するまでの6年は同じ車に乗り続けました。


離婚前後の2005年から2006年は息子と共にロンドンに住み、イギリス長期滞在から帰国した後も、遠距離恋愛のためイギリスと行ったり来たりの生活。

そんな中、とつぜん息子が

僕、スポーツカーに乗りたいんだ

と言いだしたことがきっかけで、車を買い換えることにしました。

私はあまり車に詳しくなかったので、日本車が好きだったイギリス人元カレに聞いたところ(フェアレディZに乗ってた)

MIOが乗るならRX-8がいいんじゃない?

そして数日後、実家に滞在していた日曜日だったため何の気なしに


 お父さん、この辺にMAZDAあったよね?RX-8っていう車を見てみたいんだいね。

 今から行ってみるか

MAZDAにて

 すみません。RX-8ってどの車ですか?

ディーラー  こちらです

  これください

  え???

  これ欲しいんだろ?

  うん。

  じゃ、これ1台。キャッシュでお願いします

私 (車ってこんな風に買うんだっけ?)



MAZDAの人も驚いていたように思います。

なんだかめちゃくちゃ頭悪そうな親子キョロキョロ



その後、オプションなどもよくわからず全てつけようとして、最後には

それは必要ありません!

と、MAZDAの人に止められました。

↓私のRX-8

当時の私は

イギリスで医師として働いてみたい!

と思っていたので、実家でもIELTSという英語のテストの勉強をしていました。

そんな私を見て、父は不安に思っていたようです。

MIOは孫を連れてイギリスに移住してしまうかもしれない


父は私を日本に引き留めるために車を買ってくれたのかもしれない

と、今でも思っています。



勢いで買ってもらった車ですが、ロータリーエンジンなところやデザインが気に入って13年乗りました。

今でも道でエイトを見ると懐かしさで切ないです。

本当はもっとRX-7が発売されるまで乗っていたかったのですが

もうエンジンも限界です
修理にお金がかかりすぎる

とMAZDAで言われ、2019年に仕方なく買い換えることになりました。


To be continued 

後編に続きます。







最近はずっとヨシケイを頼んでいる我が家。

でもOisixのレシピの方が何倍もわかりやすい。ヨシケイはわかりづらいこともあるし、届いた食材を全て使いきりではないこともあって紛らわしいんですよね。

1年使って少し飽きたのでお休みしていたけど、またOisixも頼もうかな🤔

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


↓Oisixの冷凍プレッツェルも美味しいラブ




Mio 先生のおすすめ