数年前の職場での出来事です。

 

 

 

涙袋のヒアルロン酸注入を希望する20代の女性が診察に入ってきました。

 

私が説明をしていると、何となくですが

 

嫌な予感

 

患者さんは、かなり疑い深い様子でした。

 


注入する私💉


患者 だいたい、いくらぐらいかかりますか?

 

私  初回は量によりますが、ヒアルロン酸の値段が2万円ぐらいです

 

患者  それは安物のヒアルロン酸ですか?

 

  (え?何それ) いえ、通常よく使われるリデンシティというブランドです

 

患者  もっと高いものもあるんですか?

 

私  単位当たり1.2倍する硬めのものもありますが、涙袋に適しているわけではなく、初回はあまりすすめていません。

 

患者  それでは針代はいくらですか

 

  とても細い針を使うと1000円かかります。

 

 

 

 

やや攻撃的で、疑い深い受け答えに

 

おかしいな?

 

と思っていたところ、患者さんが言いにくそうに理由を教えてくれました。

 

 

患者  某大手クリニックの広告を見て、涙袋注入を予約しました。電話では2万円程度と言われたのですが、実際にクリニックに行くと、カウンセラーに「2万円は安物ですぐになくなったり、落ちてきてクマのように汚くなる」と言われました。

針は細いものは8000円。毛局、合計で10万円以上を提示されたので断りました。

 

私  なるほど。こちらのクリニックのヒアルロン酸は安物ではなく、2万円は相場だと思います。針の細さはこれ以上ないぐらい細いですよ。

 

患者  それでは

 

●●クリニックはボッタくりですか???

 

 

  ・・・・(さすがに他のクリニックをボッタくりとは言えない)

 

患者  ボッタくりですよね???

 

  注射の値段はヒアルロン酸という物質だけの値段ではないです。クリニックの立地や、クリニックの内装、広告にお金をかければ、高くなります。医師の技術料も、もちろんそれぞれです。

 

   例えばマクドナルドのアイスコーヒーよりスタバのアイスコーヒーは高い。雰囲気にお金を払う人はたくさんいます。スタバはボッタくりでしょうか?

 

   そのクリニックには派手な広告をしたり、シャンデリアはありましたか?

 

患者  ありました

 

   そういう豪華な内装のクリニックで施術するのか、うちのようにシンプルな内装で広告費を使わないクリニックで施術するかどうかはあなたが決めることです。

 

 

患者さんは納得し、注入をしていきました。

 

(名指しで他院をボッタくりと言うわけにはいかないので言いませんでしたが、確かに10万円は高いですね)
 

 

 

 

適正価格を大幅に超えるようなクリニックで施術を受けないようにしましょう!!!

 

 

 

 

 

化粧直し用に買ったCANMAKEのSPF50の粉優秀ですニコニコ

↓↓



 

SPF50の粉ってあまりないですよね。

このキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーも、以前のタイプはSPF26でした。

 

薬局で買えますし、大きさも値段も手ごろで使いやすいです。

 

 

Mio 先生のおすすめ