私は息子が6歳の時に離婚し、ずっと片親として息子を育ててきました。

 

そして、たまに会うだけの、別れた父親と言う人が私の息子にもいたわけです。

 

 

ある日、息子に言われました。

 

息子  パパは何万円もする夕ご飯をご馳走してくれるよ。ディズニーシーでもチュロスか肉かどちらかではなくて、両方買ってくれる。パパも自分の分を両方買うんだよ。

 


 

息子の父親は月に1回合う時に

 

帝国ホテルの鉄板焼きからティールームでデザート

 

など、1人3万かかるような食事をするそうです。

 

 

我が家は経済的に恵まれていて、海外旅行や留学などはさせていましたが、1回の外食に1人3万円をかけることはありません。

 

外食して

 

高いな

 

と思うときは、息子に

 

あんまり高いものは頼まないで

 

と言うこともあります。

 

ディズニーシーのチュロスと肉に関しては、価格の問題というより、小さかった息子が、ちゃんとした食事が取れなくなるのを心配していたからですが、

 

息子にとっては

 

気前が良く、何でも買ってくれるパパ。


と感じたようです。



 

息子 パパはお金持ちなんだよ

 

私  月に1回しかご飯を食べさせなくていいなら、3万円でもママも払うよ。でも、残りの29日はどうするの?ママは毎日だよ。だからパパよりずっとたくさんお金を払ってる。

 

息子 確かに。

 

先日のヨシケイのポークソテー
買ってきた腰塚ハムを加えてみました


 

 

その時の息子は10歳ぐらいだったと思います。きちんと理解してくれました。

 

子供は成長します

 

小さい時にはわからなくても、徐々に本当のことが見えてきます。

 

モラハラやDVをする人間性、自身の母親を悪く言う父親を許せなくなり、父親と合うことを拒否するようになるかもしれません。

(私の息子はそうなってしまいました)

 

 

 

 

お金で買える幸せがあることは明らかですよね。

 

私自身、アクセサリーを自分に買ったり、美味しいものを食べて幸せな気持ちになることは否定できません。


でも、人生において、より大切なものは

 

お金で買えない幸せ

 

だと思います。

 

あなたがお金で買えない愛情や時間をかけてお子さんに接していれば、片親でも子供が幸せに育つことは可能だと思います。

 

繰り返しますが、子供は成長しますよウインク


我が家の息子も、本当にあっという間に大人になってしまいました。 


あんまり難しく考えず、お子さんをたくさん抱きしめて愛してあげれば大丈夫です。








ウォーターシンズのクラッカーにはまっています。


チーズと一緒におすすめされてから、クラッカーだけでも食べるようになってしまった。


ナチュラルの薄味が好きですラブ

↓↓

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ