皆さんは子供の頃、将来何になりたいと思っていましたか?

 

 

私が5歳の頃保育園で同じクラスの女子たちが

 

ケーキ屋さんになりたい

 

花屋さんになりたい

 

と言っている中、私は

 

家が病院なので医者になるしかない

 

と思っていました。

 

普通に子供らしい子供だったので、子供らしい将来の夢がでてこなかったのは、多分、親せきなどに

 

医者になるのよね?

 

と、言われていた結果だと思います。

 

その後、紆余曲折があり、今は希望の仕事をしていて幸せです。

 



一方、私の息子が初めて将来の夢を語ったのは保育園の頃。


大きくなったら成りたいものは

 

ヘラクレスリッキーブルー

 

当時流行っていたムシキングと言うゲームの、強いカブトムシでした。

 

それ、人間じゃない・・・

 


その後、小学校に入学すると

 

息子 僕、大きくなったらなりたいものがある!

 

大きくなったら6年生になりたい!

 

私  あ。うん。成れると思うよ。頑張って。

 

・・・・とりあえずカブトムシから人間になったから成長した?

 


 

更に数年たつと

 

息子  僕シェフになりたい。

 

  美味しいもの作ってね。

 

そこで私の両親が登場。

 

ちょっと待った!!!

 

両親  たいちゃんは何でシェフになりたいの?

 

息子  美味しいものがたくさん食べたいから

 

両親  シェフは美味しいものを作るのが仕事で食べるのはお客さんだよ。美味しいものを食べるにはお金を稼がないといけないから、医者がいいよ

 

息子  美味しいものが食べたいから医者になる

 

  いや、そんなこと言わずになりたい職業にしなさいよ

 

 

意外に思われることもありますが、私は息子の医者になって欲しいと思ったことはありません。


自由に自分がやりたい職業について欲しいと思ってきました。



息子は小学校時代、学芸会での悪役の演技が上手すぎて学内にファンがつき、


劇団に入れたら?


と言われたことがあります。


確かにステージでの息子は輝いている!


と思ったので息子に聞いてみたところ



息子 安定した職業につきたいので俳優は無理


と断られてしまいました。




 

そこからさらに年月が経ち、高校生の頃の息子の将来の夢は

 

息子  チェーン店でない焼肉屋で家族そろって毎週外食できるぐらい、稼げる医者になりたい。

 

  どこの焼肉店に行くかによって違うようね

 

息子  好きな焼肉はジャンボ!!

 

  それを家族4人で行くなら1回4万ぐらいかな🤔 けっこう稼がないといけないね。

 

息子  頑張って働く!

 

 

息子は夢があるんだかないんだかわからないようなことを言っていますが、息子はこの春に医学部の2年生になりました。

 

家族団らん焼き肉の夢を叶えるべく、頑張っていますウインク

 



 

 

昨日のヨシケイは韓国風の生姜焼き。


いつもの生姜焼きにコチュジャンを混ぜて焼き上げています。



<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

ちょっと辛いところが美味しかったです。


毎回色々なメニューから選べるので、献立を考える必要もないし、献立に合わせて買い物をする手間もいらないのでヘビーユーザーになってしまいました爆笑



 

 

 

Mio 先生のおすすめ