「あっ」

 

じゃなくて

 

「おっ」

 

というタイトルを見て、何のことだと思いましたか?

 



これは私が医師になり、手術の介助に入った時に言われたことです。

 

失敗した

 

のではなくても、ちょっと声が出てしまうことってありますよね。

 

 

もし、それが手術の時だったら?

 

自分が患者だったとして、手術をしている医師が

 

「あっ」

 

と言ったら不安になりますよね。

 

そこで、

 

「あっ」と声を出さない。


どうしても声が出てしまうなら


「おっ」

 

と言うようにしなさい。


と教わりました。


 

「あっ」はネガティブに受け取られて心配になるけれど「おっ」はポジティブにも受け取れる。


良いものを発見したら


おっ😏


となりますよね。

 

 



私はずっと気を付けて訓練していた結果、手術中に「あっ」と言うことはなくなりました口笛

 

 

 


Have a Lovely Weekend ハート




 

Mio 先生のおすすめ