Twitterで目にした
ヴァレンティノの新しい広告。


皆さんは、この写真をどう思いましたか?


モデルの日本人女性が

地面に敷かれた帯を踏んづけている

岩に敷かれた帯の上に座っている

そんな写真です。



一言で言って

不愉快

それしかない。

日本の民族衣装である着物。
着物でも最も重要なパーツの一つである帯は

芸術品

ですよね。


日本の文化と伝統の象徴とも言える帯を、

同じ日本人にヒールで踏ませる。

私は日本の文化を踏みにじられた気分です。

そして、単純に写真が美しくない。

何が良いのかわからない。

何度見ても不愉快だし、悲しい気持ちになります。





ヴァレンティノのクリエイティブディレクターPierpaolo Piccioliに、2017年に来日時、東京のイベントで遭遇したことがあります。

たまたま数日前に買った、私の初めてのヴァレンティノのブーツを履いていたら

その靴いいね

と褒められて一緒に写真を撮っていただきました。


Pierpaolo Piccioliは、インタビューで

「日本や東京が大好き」

と答えていただけに残念。


私は以前、着付け教室に通っていたこともあり、自分で買った着物や帯をいくつか持っています。

帯や着物の美しさは日本の誇る伝統


ヴァレンティノのアイコニックなドレスを、下駄で踏んづけた写真でも見せてあげたいぐらいです。


しばらくはヴァレンティノでお買い物はしたくないなと思いました😢





最近美味しかったもの

アスパラ、ポテト、ペンネ、ホタテのオーブン焼き
(ヨシケイのバリエーションコース)
↓↓


ふるさと納税で大量に届いホタテをメニューに追加して活用しています。



サラダにちょっと足したり
(ヨシケイのクイックダイニングコース)
↓↓


解凍してシンプルに刺身で食べています。
(ヨシケイの定番コースはボリュームがすごい)
↓↓

ベースのお料理は全てヨシケイですが、ホタテやソーセージ、各種スパイスを追加することで

さらに美味しいラブ

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 




Mio 先生のおすすめ