私が動画やツイキャスなどで、わりとよく言われるのが

 

声が若い

 

ということ。

 

声は外見よりも早く老けるとも言われ、年齢とともに枯れて低くなっていきます。

  

 

それでは、

なぜ声が老けるのか??


 

まずは生活習慣

 

喫煙

飲酒

刺激の強いから食べ物

 

どちらも声を悪くするのは誰もが聞いたことがありますよね。


オスカル君はプロの歌手なので、月に1回ぐらい私がワイン買ってきた時に2ー3杯飲む以外は全てをやりません。

 

こちらは10年前のオスカル君のジャスティン・ビーバーのスペイン語カバーです。
オスカル君は今でもこの声で歌えます


そして声が老ける原因の


女性ホルモンの減少

 

声が老けたのを気にし始めるのは40代~の方が多く、更年期と重なっています。

 

これは抗えないショボーン

 

少しだけ抵抗するために私はエクオールというサプリメントを内服しています

↓↓

 

  

また、声帯を動かすのは筋肉ですから、


筋肉の衰え 


も、もちろん深い関係があります。

 

使わないと衰えるのが筋肉。

発声練習や、よく歌うことで声の若さをキープできます。

 

一般的に、人は


家族や知り合いと話すときは低い声


になり、


他人と話すときには少し高い声


になります

 

その高い声は「よそ行きの声」とも言われていて、声のトレーニングになるそうです。

  

オスカル君はスペイン語、ポルトガル語、英語に堪能で、さらにフランス語も発音できますし、日本語も勉強中です。


これは声帯のトレーニングになっていそうですね。




そして最後に

 

乾燥

 

 

声帯の粘膜が乾燥しないように口呼吸をしないことだけでなく、

声も肌と同じように、腸内環境を整えることで乾燥しにくくなります。

 

肌がきれいな人は声帯もきれいだそうですよウインク

 

その他、姿勢や腹式呼吸など、色々な要素が声の若さに関係しています。

 



 

上記を踏まえ、私の声が若く聞こえる理由について考えてみました。


 

仕事(外来)毎日のように初対面の人と話す機会が多い


プライベートでも、話すこと自体が好き


よく歌う(通勤車内でハードロックを熱唱している)


日本語、英語、中国語、スペイン語と多言語を発声しているので、通常より幅広く声帯を使っている


腸内環境を整える等、肌の手入れに気を使っていることが声帯の状態もよくしている


口呼吸はしていない


姿勢が良いこと

 

 



改善できることは改善し、若い声を手に入れキープできるといいですねニコニコ

 

 




 

Mio 先生のおすすめ