最近ネットフリックスで見た海外ドラマで面白かったのは

 

クイーンズギャンビット

 

女性が主人公の、チェスをテーマにしたドラマです。


  

ドラマで設定されている時代が1950年~ということで、主人公のレトロな衣装も可愛いラブ



孤児で、薬物やアルコール依存の問題を抱える主人公。

チェスの世界では女性は勝てないと言われていた時代に、圧倒的な強さを見せつける主人公が爽快なストーリーです。

 

チェスは一般的には、古代インドの戦争ゲーム、チャトランガが起源と言われています。その後世界に広がったそうですが、日本だと将棋ですよね。


チェスはプレイヤーの間ではスポーツで芸術で科学だと言われているそうです。 



私は将棋もチェスも全くできませんが、息子はロンドンの小学校に通っていた時はチェスのクラブに入っていました。

  

チェスだけでなくヨガのクラスにも入っていましたが、1畳程度のスペースから出ることのできないヨガは、エネルギーの有り余る6歳男児には合わなかったようです。

 

一方で、チェスはヨガよりもさらに身体を動かせないから気に入らないかと思っていたら

 

僕はチェスは好きなんだ ラブ

 


クラスの先生いわく

 

男子はゲームや戦いが好きだから

 

と言われ、納得してしまいました。

 

 


マインドスポーツとも言われるチェスや将棋は、子供の脳の発達にも良いと思います。



 

日本に帰国してから父が息子に買ってくれたチェスはどこにいってしまったんだろう🤔

 

 

 

 

  




昨夜のヨシケイ


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

シーフードのトマトスープには、ふるさと納税で届いたホタテと、家にあるローリエやカルダモン、コリアンダーなどのスパイスを追加してアレンジ。



ヨシケイのセットだけで作るより、スパイスは各種揃えておくと味や香りに深みが出ます。


我が家には

コリアンダー、ジンジャー、シナモン、カルダモン、ガーリック、ガラムマサラ、ローリエ、タイム、セージ、ローズマリー

が常備されていますウインク


Mio 先生のおすすめ