昨日は医師国家試験の合格発表がありました。

合格した皆さま、おめでとうございます。

今年はダメだった方も、また頑張ってください。

 


 

私は22年前に合格した医師国家試験。



私が受験する数年前より、通称

 

地雷問題

 

と言われる禁忌肢問題が含まれるようになりました。

 


今でも国家試験にある、この禁忌肢問題。

 

患者の死や不可逆的な臓器の機能廃絶につながる選択肢」や「医師として遵守すべき法律に抵触する選択肢

 

が禁忌肢となっています。

 

いくつあるかわからない、どこにあるかもわからないのが禁忌肢。

 

私の時は700以上ある問題のどこかにあり、3つ踏むと

 

即国家試験不合格

 

でした。

 

幸い、私は文章を書くのも、読むのも得意なお陰で、この禁忌肢がどこにあるかよくわかり、地雷を踏むことはなかったわけですが

 

全体では合格点でも、地雷を踏んでしまう

 

と、医師として適性のないと判断され、不合格になってしまうのが現実。

 

禁忌肢を3つ選んで不合格の人は毎年います。

 



医師の皆さんには当たり前すぎることですが、一般の方には


面白い。知らなかった。


と言われるのでご紹介しましょうウインク




わかりやすく大雑把に例を出してみます。

 

出産に関しての臨床問題。

分娩が途中で停止してしまいました。

さてどうする??

 

1 子宮を収縮させる薬を注射

2 子宮を弛緩させる薬を注射

3 抗生物質を注射

4 心臓に効く薬を注射

5 がんばれと励ます

 

 

1~4は具体的な薬の名前が書かれています。(つまり、薬の名前で、それが何に作用するか覚えていないとダメ)

 

これは出産に関する問題ですから、正解は子宮に関する薬の1か2でしょう。

 

ここで地雷発見!!!!

 

1と2は全く逆の作用に働きます。

どちらかは正解で、もう片方は胎児死亡を引き起こすかもしれない

 

地雷です!!!

 

私は実際に、この問題を解くときに急に答えに自信がなくなり

 

5 がんばれと励ます

 

を選びました。もちろん不正解です。

ここで不正解でも、700問のうちの1問。

他で正解してトータルで合格すればいいだけの話。

 

そして、現実の世界でも、頑張れと励ましている間に産科の専門医が来てくれたり、自分より知識のある医師が正しい治療をします。そして、それが患者利益につながります。

 

だから「がんばれと励ます」ことは、医師として最適解ではなくても、不正解でもないのです。

 


禁忌肢は医師としての適性を見ます。


自信がないのに適当に注射をして患者の生命を脅かす人は、

 

お前が地雷だ!!

 

ということなんですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

世の中には、絶対に不正解という答えを選べず、一か八かで2択から選んでしまう人がいますが、そういう人は医師には向いていませんね。

 

(実際の国家試験には必修問題があり、上記のように、敢えて不正解を選ぶことができない問題もあり、もう少し複雑です。)

 

 

  





そろそろ睫毛の保湿剤を買わなければ!

↓↓

 

 睫毛も長くなると痛みます。


今はこちらで育毛中です

↓↓