夜遊び後の夜食シリーズ第5弾は

 

スリランカ

Sri Lanka

 

私自身はスリランカに行ったことはないのですが、私の親友、アンドリアが数年前から海外駐在でスリランカに住んでいるのです。

 

とても遊びに行きたかったのですが、数年前のテロでは、アンドリアが実際に住んでいるマンションの駐車場が爆破されたり、なかなか観光で行ける場所ではなさそうです。

 

アンドリアと私。渋谷トランプルーム

 

さて、スリランカはどこにあるでしょう?

 

スリランカは、インドの横にあります。

 

 

 

私の親友、アンドリアはシンガポール人ですが、旦那さまは日本人。

 

そんなアンドリアに教えてもらったスリランカで夜遊び後に食べる、定番の夜食は、こちらもストリートフードの

 

Kottu

 

 

コトゥのような発音らしいです。

 

ロティという、小麦粉の生地を練って薄くのばして焼いた、モチっとしたクレープのようなものと、チキンやビーフ、野菜を鉄板の上で高速で細切れにしていきます。

 

ベジタリアン向けの肉抜きの物もあるそうです。

 

作っているところのビデオ

↓↓

 

スピーディーで軽快な金属音が特徴ですね。

 

お好み焼きの親せきみたいな感じかな?

 

インドが近いスリランカなので、Kottu にカレーをかけて食べるバリエーションも。

 

とりあえず美味しそうですよね!

 

 

以上、なかなか聞けないスリランカのストリートフードの情報でしたウインク

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ