シリーズ化している

 

夜遊び後は何食べる?

 

今回はブラジル編 です。

 

代々木公園で行われるブラジルフェスや、六本木のブラジル料理レストランでも食べられる

 

Acaraje

アカラジェ

 

 
 

インゲン豆をすりつぶして生地を形成し、デンデ油で上げます。コロッケみたいな感じ。

 

これをパンのように使います。

 

バイーアでとれたエビを辛く味付けしたものと、玉ねぎやトマトなどの野菜をたっぷり包んで、さらにピメンタという辛いソースをお好みで。

 

私は残念ながら食べたことはないですショボーン

 

 

アカラジェはバイーアのソウルフードで、ストリートフード。

 

バイーアの民族衣装を着た女性が屋台で売っているのが一般的です。これはサルバドールに行った時に見ましたウインク

 

 

 

 

このアカラジェ の元祖は、ブラジルの北東部にあるバイーア州のサルバドールにあります。

 

このバイーアの食文化には、アフリカ食文化が強い影響を与えています。

 

ブラジルの首都だったサルバドールには、16世紀中ごろから約200年ものあいだポルトガル統治下の労働力として、約200万人の黒人奴隷たちがアフリカから運ばれてきたそうです。

 

サルバドールの海が見下ろせる広場にある

 

Monukento da Cruz Caida

(転んだ十字架像)

 

これは、奴隷たちの慰霊碑です。

 

 

 
 

私もオスカル君と行きましたが、この広場の地下からは20000体もの遺骨が掘り起こされたそうですよびっくり

 

そんな悲しい歴史を吹き飛ばすような明るいバイーアの人たち。

 

現在のサルバドールは、ビーチリゾートとして有名ですが、

 

2月に行われる

 

カルナバル

 

も非常に有名です。

 

オスカル君はここに4年住んで歌手として活動していました。

 

カルナバルには100万人以上が訪れ、その観衆を前に歌っていたというオスカル君。

 

機会があれば、私もカルナバルを見てみたいです。

 

 

 

 

おまけ 

 

Instagramで2220万人のフォロワーも持つ、ブラジルの国民的歌手クラウディアレイチと歌うオスカル君。

 

サルバドールのカルナバルで。

↓↓

 

 オスカル君はブラジル時代に、クラウディアとコラボ曲もリリースしています。

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ