もうすぐ旧正月ですね。

2021年は2月11日から17日まで。

 

春節は太陰太陽暦に基づいているため毎年、日付が変わり、中国本土のほか、台湾、香港、シンガポール、韓国、ベトナム、マレーシアなどでも国の祝日として定められています

 

中華圏で春節、開店祝いなど、めでたい時に見かけるのが

 

ライオンダンス

 

邪気を払い、幸運を呼ぶと言われています。

 

 

 

日本でいうと

 

獅子舞

 

なんですが、このライオンダンスには

 

競技会

 

があります。

 

たまたまシンガポールでその大会を見た事があるのですが、ライオンダンスが競技会になるとは意外でした。

 

でも見れば納得。

 


というわけで百聞は一見に如かず

 

こちらが、ライオンダンスの競技会でのパフォーマンスです

↓↓

 
体操競技 みたいですよね
 
長いので、2分50秒ぐらいのところからの30秒ほどがのパフォーマンスが迫力があっておすすめです
 
途中、ライオンがお尻をフリフリするところが可愛いラブ
 
 
中国の獅子舞という認識でしたが、競技ともなると色々と奥が深いですね。
世の中には、まだまだ知らない事が多いなと実感します。
 
 
 
Netflixで話題のリアリティショー
 
きらめく帝国
超リッチなアジア系セレブたち
 
を見ていて、ライオンダンスについてオスカル君に聞かれ、このビデオを見せて説明しましたウインク
 
シーズン1を見終わりましたが、番組中にMスカルプトや、経腟の若返り機など、私にとってなじみ深い最新のアンチエイジング機器が出てくるのは見逃しませんでしたよグラサン
 




昨夜のヨシケイはバリエーションコース。

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

ポークストロガノフ
↓↓

ポテトのオーブン焼きサラダには、ホットクックで作ったチキンハムも追加しました
↓↓

サラダの方が作るのに時間がかかりました🤔



ハムもローストビーフも、このスパイスをすりこんでます
↓↓

Mio 先生のおすすめ