私が使っている交通ICカードは

Suica

ロンドンでは、もちろんOyster cardをつかっていましたが、



なぜ Oyster 牡蠣 なんだろう🤔?

とよく思っていた謎がついに解けました。


The world is your oyster.

というこの表現は、Netflixで見た映画

ダークタワー

で、悪い大人が子供にかけた言葉で初めて聞きました。

牡蠣が出てくるこの表現の由来は、はシェークスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」に出てくる Pistol という登場人物が、この世界を牡蠣に見立てて言う、「世界が牡蠣のようなものならば、この剣で世界をこじ開けてみせよう。」というセリフだそうです。




一方、香港の交通ICカードは、日本でSuica導入の前の1997年から導入されている

Octopus🐙八達通

タコ❗





なんでタコなんだろうと調べてみたら

八本足のタコのように、様々な場所に手が届く

という理由だそうで、何となく思っていた通りでした。

ただ、一部では

置くと パス(通れる)

という日本語説もあってビックリ。

オクトパスに使われている、非接触型通信の企画(Felicia)の開発は日本のソニーだからという話。

嘘っぽいですね🤔


Octopus で私が気に入っていたのは、

3Dタイプがあること

ミッフィーや、ぐでたま、ドラゴンボールなどのキャラもの豊富。




私はモンチッチとスカル💀を持っていますが、次回香港に行くときには携帯アプリを使用するつもりです。


Apple payにも対応したので、Android だけでなくiPhone でも使えるようになりましたよ❗











Mio 先生のおすすめ