お子さんのいる全ての人に、


そして特に離婚をした人、これからする人で子供のいる方にお願いがあります。

 

配偶者の悪口を言わないこと

 

あなたにとっては恨みつらみのある相手であっても、子供にとってはいつまでも

 

自分の親

 

だということは変わらない。

 

浮気された、暴力を振るわれた、モラハラをうけた

 

あなたにとっては、悪口を言うだけのたくさんの理由があるかもしれません。

 

それでも、子供にとって、自分の一部を否定される のは気分がいいものではありません。

 

自分を否定され続けると、自己肯定感を損ない、精神的に健やかに成長できないのではないでしょうか?


自己肯定感が低くて、幸せそうな人は見たことがありません。

 

 

 

 

私が離婚した時、息子は6歳。


離婚理由は度重なる暴力でした。

 

でも、息子には

 

パパはとても面白い人で、歌がうまくて、英語が話せて・・・

 

と、いいところだけを伝えて育てました。

 

 

息子が7ー8歳の頃

 

実際に子供の立場で離婚を経験した人に聞いたのですが、

 

母親が離婚した父親の悪口を言うのが嫌だった

同意しなければいけない雰囲気で、そのたび罪悪感と、自分も否定されている気がした

 

と言っていました。

 

 

息子は離婚後も、父親と食事をしたり定期的に会いながら成長。

 

けれど、高校を卒業して、自分の父親が私や私の両親の悪口を言い続けるのに辟易し

 

僕の家族の悪口を言うのは止めて欲しい

みんなパパの悪口を言っていたことはないよ

 

と、言ったところ

 

当たり前や。俺に悪いところはない

 

と堂々と言い放ったそうで、息子は呆れてしまったそうです。

 

 

 

私の母は、父の浮気や暴力に悩んでいましたが、私が子供の頃に父の悪口を言うことはありませんでした。


そして、両親ともに私が結婚するときに反対しませんでしたし、結婚後も、離婚後も、元夫の悪口は言っていません。

 


 

子供のために、子供が成人するまでは悪口は封印!!!

 

成人したら少しぐらいはいいのかなと思います。

息子は私が暴力を振るわれていたことは覚えているそうですし、それは許していないそうですが、私は今も特に元夫を悪く言おうとは思いませんが話題に出ることはあります。

 

 

 

 

ヨシケイのバリエーションコースを注文しました!

来週は毎日ヨシケイです。Oisix との違いもレポートしますね。

職場のスタッフによると、Oisix は高いけどお洒落??だそうです。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

 

Mio 先生のおすすめ