通勤の車の中で

 

Amazon audible

 

を利用しています。

(ちょうど1年前も利用していて一時お休みしていました)

 



一番最近では、20世紀を代表する児童文学作家、ミヒャエルエンデの名作

 

「モモ」

時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

 

を聴きました。

 

作者のミヒャエルエンデは、モモと同様に映画化もされた、ネバーエンディングストーリー(はてしない物語)でも有名ですね。

 

今回ブログを書くにあたって調べたところ、親日家のドイツ人作家であるミヒャエルエンデは、最初の奥様と死別された後に「はてしない物語」の役者である日本女性と再婚していたことを知りました。

 

 

モモは児童書でもありますが、大人になって読んで(聴いて)も色々と考えさせられます。

 

 

ゆっくり進むほど早い

早く進むほど遅い

 

時間の真の意味を問う物語

 

一件、無駄だと思うような時間が、人生では大切なことを再認識させてくれる本です。

 

 

Amazon audibleの会員は月に1500円。

毎月1コインもらえるので、モモも1コインで聴けました。

 

隙間時間を有効に使えるのでおすすめです。

 

小学生ぐらいのお子さんなら、毎晩寝る前に一緒に20分程度聴くのもいいかもしれませんね。

 

 



作者が当時イタリアに住んでいたせいか、舞台が少しイタリアっぽいモモがいた世界

↓↓

 

 

 

2月に発売される雑誌MOEでミヒャエルエンデのモモ特集があります!

↓↓

 

 

小さいころは厚くて重い本を読むのが好きでしたニコニコ

子供と一緒に読みたい愛蔵版

↓↓

 

 

 

先日の夕食のメインはホットクックで作ったローストビーフ。
突然イチゴ🍓が食べたくなったので、私はイチゴにヨーグルトも。
↓↓


ローストビーフは800gぐらいを 一度に作って、半分は息子のところに持っていきました。







 

Mio 先生のおすすめ