通常の出産では、赤ちゃんは頭から生まれてきます。


頭が一番大きいので、頭さえ出ればその後は


ツルッと全部出る


という、理にかなったもの。


そして逆子の多くはお尻から生まれます。


お尻は頭の次に大きい場所で、この体勢なら経膣分娩が出来る判断になることが多い。


私は産婦人科に関しては専門ではありませんが、私がこの世に生まれた時は


両足を行儀よく

そろえ、足から出てきた


と言われていました。この体勢は、


全足位


と言います。





逆子は、その体勢によっていくつか種類があります。逆子の体勢は、大きく分けてお尻を下に向けた「殿位」と、膝小僧を下に向けた「膝位」、足を下に向けた「足位」の3つ。



出産時まで逆子が続く確率は全体の3%程度とされていて、その75%は殿位です。


足を下に向けている足位は、両足を伸ばしてお腹の中で立っているような状態である「全足位」と、片足を下に伸ばして、もう一方の足を上にあげている「不全足位」の2つで、逆子の中で占める割合は1%


と、いうことは私は出産のうちの0.03%という、とても少ない確率の出産。


出産時のリスクが最も高い体勢が足位なので、全足位は通常は帝王切開になりますから、経膣分娩で生まれた私は


何万人1人


という出産だったことになります。

どう考えてもお尻や膝と比べれば、足が一番小さいから、途中で引っ掛かりそうガーン

引っ掛かると低酸素状態になって子供が死んだり、低酸素脳症になったりします。


産科のドクターに聞いてみたところ、


全足位の経膣分娩は見たことがない❗

しかも破水してからなんてガーン

無事に生まれて奇跡


と言われたので、これからは


奇跡の人


を名乗りたいと思います笑い泣き




私が帝王切開ではなく、経膣分娩で生まれた理由は


母が帝王切開を拒否したから


もちろん、拒否しても受け入れてくれる産院はありません。


実際に母はいくつもの産院で出産を断られ、最終的には自分の出身大学の順天堂で無理やり希望を通しました。


(同級生に出産を見られるのが嫌で、順天堂は嫌だったらしいです。嫌いな同級生がいない日の出産になり、嬉しかったと言ってました)


母は少し共感能力が低いので、私がまだ小さかった頃に笑顔で


子供が死んでもいいから、私のお腹は切らせない!と言って普通に産んだのよ。


と言っていましたガーンガーンガーン


出産は重いものを持って破水したところから始まり、かなり時間がかかったようです。


母はもちろん大変でしたが、祖母もだいぶ心配したそうで


生まれた瞬間から親泣かせだね


とよく言われていましたが、どうしようもないですよね。


😭💔


全足位での出産は、死産や低酸素脳症だけでなく、鎖骨が折れたりすることもよくあるようですが、私は健康に生まれて幸運でした。




現在妊娠中の皆さま、安全で無事な出産をお祈りしますニコニコ



医療関係は香水をつけにくい職場なので、ふんわり香るボディクリームがちょうどいい感じです。




Mio 先生のおすすめ