タバコ吸ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私はタバコを吸ったことがありません。
 
オスカル君もタバコが嫌いで、吸ったことがないそう。
 
タバコと言うと思い出すのは、私の最初の結婚相手です。

私の愛する息子の父親でもある最初の夫は、学生時代からヘビースモーカーでした。
1日に1箱以上のマイルドセブンを吸っていたのを思い出します。
 
そんな彼が十二指腸潰瘍を患い、痛みや内視鏡検査に苦しみ、何度も再発する痛みでキレ散らかしていた頃、医学生だった私が
 
ヘビースモーカーは粘膜の血流が悪いから、潰瘍が難治化するらしい
 
ということを伝えたところ、彼はその日からタバコをやめました。
 
本当に突然の禁煙
 
研修医の時に、がんが発覚したことで、やめられなかったタバコを禁煙できた患者さんを何人も見てきましたが、やはり
 
精神力
 
なんだと思います。
 
死を意識するほど本気でやめたいと思わないと、タバコをやめられない人がほとんどな中、元夫の精神力の強さはちょっとクレイジー。すごいと思う
彼は趣味でキックボクシングをやっていて、1カ月で10キロ減量もこなしていました。本当にすごい精神力!
 

先日作ったOisix

 
結婚してすぐの頃、私たちは私が生まれ育った東京千代田区、一番町に住んでいました。
 
千代田区は路上禁煙禁止条例で罰金を科した最初の地域です。あれは2002年でしたね。
 
路上禁止条例が発令されてから、元夫は自主的に
 
歩きたばこの人を取り締まっていました
 
もちろん、そんなことをしているとケンカになることもあります。私は一度だけケンカに遭遇しました。
 
信号待ちをしながらタバコを吸う若い男性に
 
元夫 ここ、禁煙ですよ
 

~ここから軽く言い争い~

 
  誰に断って取り締まってんだよ
 
元夫 俺は千代田区民じゃー
 
そして上着を脱ぎすて、(上着は私が回収)
 
ファイティングポーズ!!
 
キックボクサーで痩せマッチョ。上着を着ていると痩せた普通の人ですが、上着を脱ぐと
 
タンクトップに明らかに鍛えた肉体
 
が現れ、狂気を宿した瞳で
 
やるんか?かかってこいやー
 
ガーンガーンガーン
 
元夫は関西出身なので、すごむと怖いです
他人のそら似ですが、元夫とよく似た人

相手の男は急に180度方向を変え、全力疾走で銀座の街に消えていきました。
 
ものすごい速さ びっくりびっくりびっくり
多分、命の危険を感じたんだと思う
 
それを追う、元夫
 
おい、待てやーーー
 
そして夫も消えた・・・
 
 
しばらくして息を切らして帰ってきた夫。
 
息子 パパ、どうしたのー?(ニコニコしてました)
 
元夫 パパはな、タバコを吸うやつが大嫌いやねん
 
  一人の時はいいけど、私と息子と一緒の時はケンカしないで
 
元夫  おう!
 
ケンカをするなと言っても、自分の正当性を元に言うことを聞かない人だと言うことはわかっていたので、こう伝えました。
 
あれから路上禁煙は全国的に広がり、東京では、飲食店やバーでの喫煙も昨年からできなくなりました。
 
私が医師になった当初は大学病院にも喫煙所があり、医局も喫煙できたことを考えると
 
今は天国
 
です。
 
以上、タバコの日(昨日)に思うこと
 
でした!
 





そろそろOisixも1年がたって飽きてきたので、ヨシケイを始めてみることにしました。

こっちの方安いメニューもありますね。また作った写真をのせていきますニコニコ

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

  

 
 

 

Mio 先生のおすすめ