昨日から同じ方に連続でいただいた質問。
 
何かあった時に夫が妹を金銭的に援助することを許すか
 
私自身は、
 
何かあった時になら当然じゃないの?
 
と思うので、質問者に
 
自分の両親に何かあった時に、あなたが援助しようとしたら彼が止めてきたらどう思うのか
 
と質問してみたら
 
両親は私にお金をかけてくれたから援助していい
でも妹は違う
 
という答え。
 
家族の問題はギブアンドテイクではない
 
と私は思います。
 
今までお金を出してくれたかではなく
 
家族としての関係の深さ
 
だと思っています。
 
実際に私の父は、結婚してからも弟の学費、弟妹の生活に対する援助、姉の子供がシングルマザーになって援助をしていました。
私の従姉妹は我が家に住んでいましたよ。
 
それに対して母は多少は文句を言っていましたが、もちろん止めていません。
シングルマザーだった従姉妹と私の母は今も仲良し。
 
コンラッド36階のスイートルームからの眺め
 
私自身で考えると、夫が夫の家族を援助するのは全く問題はありません。口を挟む方がおかしいと思う。夫のお金は夫の好きなように使うべき。
 
もちろん自分の妹や弟が困れば、私が出来うる限り援助します。
 
私自身が、夫の姉や妹を金銭的に援助する機会はないかもしれませんが、もし頼まれれば出来る範囲で援助すると思います🤔
 
結婚して家族になるとはそういうことだと思っています。
 
 
 
質問者さんにとっては、
 
甘やかされている妹
援助を当たり前に思っている妹
 
ではなく、
 
援助を感謝する妹
甘やかされてこなかった妹
 
であっても、親のように自分にお金をかけてくれたわけでもない
 
妹だからダメ
 
なのでは?
 
 
あなたの考え方はなかなか変えられないですよね?
 
同じように
 
彼の考え方も、あなたや周囲がどう言おうと変わりません。
 
どちらが正しいというような言い方はしたくないです。
 
 
強いてもう一度私から質問するなら
 
あなたが独身時代から大切に飼っていたペットが病気になって手術にお金がかかることになったら、彼がそれを止めた
 
というシチュエーションはどうでしょう?
 
ペットはあなたにお金をかけてくれたことはないけれど、家族として深いつながりがあって可愛いですよね。
 
彼にとって、妹は可愛い
 
それだけで援助する理由になっているということが何となくわかりましたか?
 
コンラッドのバーからの夜景
 
人それぞれ、物事のとらえ方や価値観は違います。
 
お互いの気持ちや考え
 
それらを受け入れられないままで家族になると苦労すると思います。
 
 
結婚するなら、
 
今の違和感を無視しない方がいい
 
その違和感は、時がたつごとにハッキリとした、強いものになるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mio 先生のおすすめ