何でも否定から入る人

何でも否定する人

文句ばかりの人

 

あなたの周囲にはいませんか?

 

 

私の周囲にもいます。

 

一番近い人だと私の母

 

お宮参りの私と母と、祖母たち


あれは2013年。

シンガポールに母と息子と3人で行った時のこと。

 

自分の飛行機代は自分で払ってもらいましたが、現地の滞在費は私持ち。

 

マリーナベイサンズに泊まってみたいという母のために計画した夏休みの旅行でした。

 

まず行きの飛行機

 

シンガポールに着陸してから

 

通路側が良かった。トイレに行きにくかった。

 

乗る前に言ってくれればよかったのに

ショボーン

 

ローカルなチキンライスのレストランにて

 

ここ、ビールしかないの?ワインが飲みたかった

 

ここはチキンライスで有名だから連れて来たのに

ショボーンショボーン

 

滞在時に撮った写真

翌日の夕飯は、某ホテルのダイニング。もちろんワインもあります。

 

なんだかザワザワしててロマンチックじゃない。

 

母娘の旅行でロマンチック???

5★ホテルのダイニングなんだけど

ガーンガーンガーン

 

その翌日は夜景が見える、シーフードレストラン。

マリーナベイサンズの光のショーが見える時間にテラス席を予約して、名物のチリクラブとワインを注文。

 http://www.palmbeachseafood.com/


蟹って食べにくいわよね。

二度と食べたくないわ。

 

散々飲み食いしたくせに!

光のショーも夜景も素敵でロマンチックだったでしょ!!

えーんえーんえーんえーん

 

最終日は、現地の友人が、中国語しか通じない老舗のレストランに連れて行ってくれました。

 

友達  シンガポールはどうでしたか?

 

   暑い。

 

友達  マリーナベイサンズに泊まったなら、プールは素敵だったでしょう?

 

  人がたくさんいてイマイチだった。

 

シンガポール人の友達が気をつかっているのにそんなこと言う?

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

そして帰りの飛行機は、希望通り母を通路側に

 

暑くて困った。

 

本気ですか??まだ文句言うの??

ムキームキームキームキームキー

 

最後まで否定を貫き通した母。

さすがに私はウンザリしました。

 

息子 今度は2人で旅行しようよ。あの人はいつもそうでしょ。何で誘うの?懲りないね。

 

何で?と言われれば、

 

母親だから

 

という理由しかありませんが、息子に言わせると、私は同じ失敗をくりかえしているそうです。

 

今度こそ喜んでくれるんじゃないかと思うんですよねショボーン


滞在時にマリーナベイサンズで撮った写真


仕事でも、こちらの提案を何でも否定する人がいますが、

 

私  そんなに全て否定しなくてもいいんじゃない?

 

スタッフ そんなことありません

        ↑↑↑

それすでに否定ですよ


ちょっと笑いました笑い泣き

 

 

人間関係を円滑にするためには、

 

初っ端から否定

 

しないことです。

 

意見が違っても、まずは共感

 

そうですよね、でもこういう可能性もあるんじゃないかな?

 

などと言う方が、言われた方も話をよく聞いてくれます。

 

 

 

仕事上では、患者さんに間違った診断、治療法を主張されることがたまにありますが、そういう時にも頭ごなしに否定しない方が、結局は相手も話をよく聞いてくれます。

 

はっきり否定してあげることが大切な場面では、最初から否定することもありますけどねグラサン

Twitterや質問箱などがそうです

 

 最初に相手の言うことを否定してしまうと、その後は心を閉ざして、全く聞いてくれなくなる人もいますよ!



 





 サロニアのストレートヒートブラシは、今年買って良かったものの1つ。


ヘアアイロンより手早く、簡単にサラサラのストレートヘアにスタイリング出来ます。

 

 

新色が出たんですねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ