今まで海外旅行をしたことは100回以上はあると思いますが、その中で一度だけ

 

出国したのに飛行機に乗れなかったこと

 

があります。

 

空港内でマッサージや買い物に時間を取られて乗り遅れたこと、乗り換えに間に合わなくて乗れなかったことなどもありますが、この時はボーディングで断られました。

 

さて、何故でしょう??

 

ロングフライトの定番トムブラウン上下


日本から南米に旅行に行く方は、あまり多くないですよね。

私は家族や、自分1人でブラジル、アルゼンチン、ペルーを旅行したことがあります。

 

現在、南米大陸へ日本のパスポートで観光に行く場合、ビザは必要ありません。(コロナ前の話です)

 

ただし、昨年6月までは、日本のパスポートでもブラジル観光にビザが必要でした。

 

そして約2年前にブラジルに個人手配で行こうとしたとき

 

私はビザを取るのを

忘れました・・・

 

忘れたというより、取る必要があると思っていなかったのです。


私が最初にブラジルに行ったときは旅行会社を使ったこと、10年以上前だったことで記憶になかったのですが、観光ビザを申請していたみたい。

 

ペルーやアルゼンチンに行った時もビザがいらなかったことで、ブラジルもいらないと思い込んでいましたえーん

 

 

飛行機のチケットを予約する際、ANAで

 

NY乗り換えですので、アメリカのビザESTAが必要です

 

というアナウンスがあった時に気づくべきでしたえーん

  

ブラジルに行けなかったので、オーストラリアから来日したマレーシア人の友達に会えました 真顔

当日、いつも通り出国手続きを済ませ、ボーディングゲートに向かいました。

 

途中、化粧品やお菓子などいくつかの免税店で買い物。

 

さていよいよボーディング。

まずNYに飛び、そこからサンパウロに飛ぶ予定でした。

 

お客様は乗れません

 

えぇぇぇぇっ!

 

ゲートの職員によると、

 

ブラジルのビザを確認できなかったので飛行機に乗ることはできません

 

ビザが必要だったと、その時に気づきましたがもう手遅れ。

 

半泣きになりながらどうしたらいいか聞くと、

 

出国するときに通った道を逆走します

 

との事。

 

出国取り消しになったので、免税品を買うことはできないので、免税品の返品が始まりました。

 

買い物をしたところを1軒1軒回り、レシートとクレジットカード、商品を確認して返品していく。

 

ただし、食品は返品できないので、没収になるか、見逃してくれるかだそうです。

 

私はそのままバウムクーヘンを免税価格で受け取ることができました。

 

幸い、飛行機代は全額返ってきました。家に帰って1人になって思ったのは

 

10日も休みになっちゃった。どうしよう・・・

 

 

そして私はなぜかキャバクラ体験をすることになったのです。


今はブラジル観光もビザがいらなくなりましたが、ブラジル領事館でビザを申請するときには銀行の残高証明も必要だったので面倒でした。

 

To be continued

続く


 

 私の自己紹介です🎵


 

 

 感染対策には不織布のマスクが一番です。ウレタンマスクは効果が低いですよ!


マスク顔にこすれるので、肌荒れ、ニキビ、肝斑の元になりますね。

 

そんなマスクの肌荒れ対策には

シルクのインナーマスク

がおすすめニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ