結婚式に白いドレスで参加

 

ドラマや小説では見たことがあるこのシーン

 

実際に体験した人はいるのでしょうか?

 

私は経験しました

 

そして花嫁は私。

 

↓こちらはオスカル君と私


あれは2014年6月のこと。5年半付き合った俳優の彼との結婚式。(2人めの夫)

 

場所は彼の故郷の香港でした。

 

まずは彼が私のホテルに迎えに来て、彼の自宅での tea ceremony に向かいました。

 

そこにいたのです。

 

白い総レースを着た新郎の妹が。

 

 

どこで見つけてきたのか、私が前撮りで着たドレスとほぼ同じ柄のレース。


総レースの白いドレスを

着て微笑む義妹

 

私は人前式が終わった後の食事会では、前撮りで着たそのレースのドレスに着替える予定だったので丸かぶりです。

 

いや、それ以前に

白いドレスはまずいだろう🤔

 

私の家族や友人は大激怒

 

今すぐ隣のショッピングモールで服を買い直すように言え!

 

とまで言われましたが、私は無視することに。

 

義妹は、家族の中でも一番頭が良く、底意地の悪い女性で、

 

単なる嫌がらせで白いドレスを着てきた

 

とは思えなかった。

 

白いドレスを注意されたら

 

白いドレスがダメなんて知らなかった

 

と泣いて騒いで式を台無しにするつもりだったのかな🤔

と、邪推するぐらいには嫌な人でした。

 

ブラコンなんですよね……


出来上がった家族写真では、満面の笑みの義妹が夫の横に立ち、まるで花嫁が2人いる状態でした。

 

(不愉快なので写真は削除したので残っていません)

 

かろうじて残っていた写真がこちら

↓↓

 

 

妹/娘は子供だから知らなかったんだよ

 

と、夫も義父も言っていましたが

 

 

そんなわけないだろ ムキー

 

と声を大にして言いたい。

 

義妹は大学生で22歳。

 

何も知らない子供を主張できる年齢ではありません。

 

 

 

その夜、義妹に

 

今後、結婚式に行くときには白いドレスを着ないこと。非常識で恥ずかしい行為ですよ。

 

と言うと、その返事は

 

カモーン、リラーックス。文化の違いよ。

 

こりゃダメだ。

 

香港でも、もちろん白いドレスを結婚式に着ることはアウト。そして文化の違いと言うのであれば、中華系の伝統では白いドレスは葬式用です。それを気にして真っ白ではなく、オフホワイトのウェディングを選ぶ人もいるぐらい。

 

以前からこの義妹は

 

何も知らない純真な女の子

 

というような演技をする子でしたキョロキョロ

 

新婚夫婦が宿泊するホテルの部屋にトイレを借りに来て

 いいホテルね。今日は私もここに泊まりたい❤

 と本気で居座ろうとしたことも。

 

兄(元夫)は、妹を純真無垢な子供だと信じていて、いいように使われていたな。

 

彼女が白ドレスを着てきた理由は彼女にしかわかりません。

 

結婚式当日に白ドレス姿の義妹を見た時は驚きましたが、無視して正解だったと思います。


離婚して縁が切れて良かった口笛



Twitterに本日のブログの予告を載せたところ、


中華圏では白は赤よりマシ。赤が花嫁の色。


と反応した方がいましたが、シンプルに


赤も白もダメです


どっちよりマシとかないですよ。


赤も白も、写真で白くうつりそうなベージュも避けるべき色だと思います。


どの色ならマシとか考えず、大切な日に嫌な思いをさせる可能性があることは避けたいですね。


 

私は香港出身の母と広州出身の父の間に生まれたシンガポール国籍の香港人と結婚していたことがあり、各地に友人がたくさんいたので、それぞれの現地での結婚式、披露宴にいくつも出ています。最近のウェディングで赤ドレスは前撮り写真以外では見たことがありません。

私の友人たちが富裕層だったり、芸能人だったのでバイアスがかかっている可能性はありますが 🤔



結婚式で参列者に白ドレスで参加された

 

をリアルに体験したお話でしたてへぺろ

 

↓オスカル君と私。

 

20歳年の差、国際結婚
私たち自身の結婚のエピソードはこちら
↓↓

https://ameblo.jp/miosocias/entry-12600497822.html


 夫婦2人のYoutube チャンネルはこちら
↓↓


 

 

Mio 先生のおすすめ