質問箱に頻繁にくるのが

 

自己肯定感が低い

自信がない

 

という悩みの相談です。

 

 

ここで思い出すのが、私の一風変わった義弟が

 

ナルシストだって言われるけどいいじゃない。

せめて自分だけでも自分を好きになってあげないと!

 

と言っていたこと。

 

↓渋谷Revolでカットカラートリートメントしました

ナルシシストと自己肯定感が高いことは違うものです。

 

他者と比べて自分が優れていると自惚れるのがナルシシスト

 

であり、

 

自分の悪いところも含めて、他者とくらべることなく自分を受け入れている人が自己肯定感が高い人

 

なのです。

 

自己肯定感が低い人は、まず自分を好きになりましょう。

 

自信は自己肯定感という基礎上につくられるものです。

 

 

自分を好きになること

と、答えたらさっそく

どうしたら自分を好きになれるか

という質問がきました。

質問がエンドレスガーン


 少しずつでも自分のことを好きになっていければいいと思います。


人は他人を変えることはできませんが、自分のことは


変わりたいと思って努力する


と変わることもできます。


自分を変えられるのは、自分だけ。



先日のオスカル君のオススメ本を読むのもいいかもニコニコ




マッスルデリで5キロ以上痩せたオスカル君は、最近小腹が空いた時に、この具だくさんスープを食べています。そしてさらに痩せて、合計7キロ減。

コーンチャウダーやクリーム系のスープが美味しかったです✨


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 



 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ