質問箱に届いた質問。

 

誕生日だから特別なデートを期待していたのに、そうではなかったため不機嫌になり、彼氏と険悪になってしまった

 

 

人は自分の思い通りには動きません。



 

「期待してしまうこと」

(期待しすぎること)

 

をやめる。

 

ネガティブな方向ではなく、ポジティブに期待しないことにする。

 

 

 

つい最近、我が家ではこんなエピソードがありました。

 

私がネットで買ったドライブ用、偏光サングラス。

 

明るいところでは日差しをカットしてくれ、トンネルなどに入ると明るく見える。

裸眼よりも見えやすく、安全。

 

いつも運転してくれるオスカル君にプレゼントしよう!

 

 

ここでもちろん私はオスカル君の喜ぶ顔を想像しているわけです。

 

でも現実は

 

これ、好きじゃない

 

と言われて、いつものサングラスを使うオスカル君。

 

サングラスの使用時間はわずか数十秒。

 

私が使ってみると、宣伝文句通りなのにオスカル君は使ってくれない。

 

 

ここで私が喜ぶと思って(期待して)

 

せっかく買ったのに

 

と言えば、

 

買って欲しいと頼んでいない

 

と、ケンカになったかもしれません。

 

私は、

 

あら失敗。使ってくれなかったわ。

 

とだけ思って、自分でサングラスを使うことにしました。

 

ついつい期待しがちな気持ちは誰にでもあると思います。

 

でも期待が外れて不機嫌になり、その不機嫌を周囲に巻き散らすのは一番してはいけないこと。

 

大人になったら、

自分で自分の機嫌を取れるようになりましょう

 

 


質問者さんは不機嫌になってしまったため、自分の誕生日を自分で台無しにしてしまいました。

 

ホテルを予約し、レストランも結果として予約してくれて、朝まで一緒にいてくれたことを喜んでいれば、彼氏と楽しい時間を過ごせたはずです。もったいなかったですね。

 

 

私は付き合った人に

 

君は喜ばせるのが簡単だ

You are easy to please.

 

 

と言われたことが何度かあります。


そういうところが結婚したいと思われる理由なのかもしれません。

いつも喜んでくれるパートナーの方がいいですよね。


 

稼いでいるので、何をプレゼントしても喜ばないのではないか?

 

と思われることもありますが、どんなものでも嬉しいです。

 

誕生日プレゼントがなくても不機嫌になったりしない。

 

実際数年前に「クリスマスプレゼントにお金を使いすぎて誕生日プレゼントは買えなかった」と言われたこともありますし、プレゼントが1000円もしないオブジェだったこともあります。

(誕生日プレゼントが安くて喜べないという質問箱の相談も過去に何度かありました)

 

誕生日のディナーが居酒屋だったこともあるな🤔

 

それでも一緒にいられることが嬉しかったです。

 

 質問者さんは、これからは自分で自分の機嫌をとって、楽しい時間を彼と送ってくださいニコニコ


 

 

問題の偏光サングラスはこちら

↓↓

 

 

 

買いやすい値段のものもありますね。

 

 

 

 いいと思うんだけどグラサン

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ