前回は下駄にまつわる、怪談 でした。

 
本日はさらに下駄についての思い出をお話ししたいと思います。


 
私の人生には、下駄 で思い出す人が3名います。
 
1人めは中学の同級生。
青山学院という、表参道と渋谷の間にあるお洒落学校に通う、同級生のH君が下駄で通学。
 
青学のお坊ちゃんイメージのブレザーには下駄は似合わないな🤔
 
 
そして2人めは医学部時代の同級生。
同じく下駄、そして大学は制服がないので作務衣を着て通学。
 
医学部は病院の一部を教室にしていましたし、もちろん実習も病院内です。
 
ほどなく
 
病院内は下駄はダメ
 
と禁止されたので、敢えなく下駄通学は出来なくなりました。
 
彼は下駄を禁止されたので、その後、作務衣にウエスタンブーツ、金髪ならぬ銀髪で通学していましたキョロキョロ
 
そして生理学の教授に
 
作務衣もダメ
 
と言われ、その理由は
 
実習でカエルが懐に飛び込むかもしれない
 
という意味がよくわからないものでした🤔
 
リーゼントに作務衣にブーツ・・・
懐かしいな。私の息子の父親です。
 
 
そして3人めの下駄 と言えば
 
 
息子の開成高校での同級生のY君です。
 
開成高校では下駄は禁止されず、彼は学ラン、学生帽、下駄で通学。
 
下着はふんどし。
(普段は白でめでたい日は赤いふんどし)
 
頭にのせる傘
(両手があくから便利らしい)
 
Y君のお母さんは通販の箱が届くたび
 
何が届いたんだろう
 
と不安になると言っていました。

学ランに袴、下駄で通学してたという話もあったような🤔

制服着なくてもいいの?

と、聞いたら

制服?着たいやつが着ればいいんじゃないかな。

と、爽やかに笑ったとか。

そんなY君は現役で東大に合格
 
文学青年なのかと思いきや理系だそうです。
理Ⅰか理Ⅱに進学したらしい。(聞いたけど忘れた)
 
 
卒業式の後、記念写真を一緒に撮ってもらいました。
↓↓
 

裸足で寒くないのかな🤔 
 
  
ネット界隈でも有名だったようですよ。
開成高校のサムライお兄さん?だったかな。
 
 

 

Mio 先生のおすすめ