私の実家は地上3階、地下1階、2棟の建物からなる病院でした。

病院は足立区にあったため、平日は学校に通うために麹町、一番町のマンションに住んでいましたが、週末は親の当直に付き合って足立区の病院へ。

日航金沢ホテルからの景色

病院の3階部分のワンフロアー全てが家族のための居住区域となっていて、その下は入院患者の病棟でした。

ある日父親が

病棟で幽霊が出る

と言う噂があると言い出しました。

私と弟妹が怖がったところ

お前たちが夜にうるさいからだぞ


(・_・?)???


私たちが住居として使っていた3階のワンフロアーに、大きめのトイレがありました。

そこでは下駄のようなトイレサンダルがあり、それが

カラン カラン

という音がします。

そこに、週末だけ子供の笑い声 が聞こえる。

子供は入院していないのに、なぜ夜に子供の笑い声が?

いないはずの子供の笑い声と、私たちのトイレの下駄の音が加わって

下駄をはいた子供の幽霊が出る

という噂になったらしい。

週末にしか出ない幽霊笑い泣き

昨年病院を売却しましたが、今でも病院自体は名前を変えて営業しています。


下駄と言えば思い出すエピソードがいくつかあります。
私が中学生のころ、医学部に入ってから、そして息子の開成高校時代。

次回まとめてご紹介しますね☺️



 私が監修としてサポートを始めて3年。

大ヒット商品となったメディリフト


JALとANAの機内誌や、免税品店でも人気でした。

特に中国の方がお土産に買っていたようです。



 

 

 

 

新発売の首のタイプはまだ使ったことがありません。

ちょっと気になりますね🤔