私のフォロワーさんは

女性 圧倒的 に多い。


かなり若い、私の息子世代から、私より年上の方までメッセージをいただくのも女性ばかりです。


岩城先生の娘さんのような、うちの息子と同い年の女の子が私のTwitterやブログを読んで面白いのかはさておき、こんな風に多くの女性に支持されるとは本当に意外でした。


昨年の夏、品川で


Twitterの2万人を超えるフォロワーも、8割ぐらいが女性だと思います。Twitterでは質問箱を設置しているので、アカウントすらわからない匿名の方から


嫌がらせ


が届きます。私の容姿や年齢を攻撃するもの、オスカル君の悪口、私にファンがいるはずない、など内容は様々ですが、ブロックしても全く同じ内容が届くこともあるので、これもまた熱狂的なファンなのかも🤔(しっかりブログも読んでいて、批判してきます)

 

思い返せば10歳になったころから、学生時代の私にはいつも

 

嫌がらせをしてくる女性のグループ

 

がいました。グループというところが卑怯ですね。集団にならないと何も言えない弱虫たち。(ネットで匿名の時だけ意見してくるような人も同じ種類の人間だと思っています)

 

10代の頃によく言われた内容は、

 

服装が気に入らない 

スカートが短い

確かに短かったけど、迷惑かけてますか?

制服を着てるんですが。

 

自分や友達の好きな人を狙っている

いつも彼氏がいたし、私は興味ありません

 

家がお金持ち

家庭が裕福なのを私にどうしろと?


生意気


2016年7月に京都で 浴衣にもBIRKENSTOCK


言ってくる人たちは、見たことがある、知っているという程度の相手ばかり。具体的には、口を聞いたこともない先輩女子、塾にいた他校の女生徒。

 

実際に私と付き合いのある人たちに嫌がらせをされたりしなかったので、あまり気にしてはいませんでしたが、ボンヤリと感じていたのは、

 

私の見た目や雰囲気でイラつく人がいる

そして、それはほとんどが女性。

私は女性には嫌われやすいタイプなんだろうな。

 反対に、熱狂的に私のファンになる女子もいるけど。



初めてテレビに出た時はセクシー路線だったので、男性からの注目は多かったですが、時を経て思うのは

 

私は女性の方に需要があるみたい🤔

 

仕事、子育て、恋愛、趣味

 

全てを諦めずに、人生を楽しく生きていること。

 

そして何より、自由 に生きている

(ように見える)

 

という点がキーポイントだと思っています。

 

実際にいただいた多くのメッセージからも、

 

生きづらい、結婚しろと言われる、離婚したら周囲に色々言われる・・・・

 

自由に生きられない辛さを感じるものが多い。


窮屈な思いをしながら生きている女性が多いんだな🤔

 

もちろん、私も同じような気持ちでいた時期もあります。


医学部に合格して喜んでいたら

 

可哀想に

もう結婚できないわよ

 

と、伯母に言われて驚いたことも。


いつ結婚するの

子供は?

一人っ子は可哀想よ



他人の言うことを真に受けて悩んでも意味がない。


自分の心の声を聞き、

他人軸ではない自分軸

生きましょう


私の自分軸が確立し、自由に生きることができるようになったのは40歳近くになったころ。医師になって、母になって、10年以上たってからでした。


それまでは揺らぐこともあり、苦しい時期には、摂食障害、睡眠障害と闘ったこともあります。(そのうち摂食障害になったきっかけもブログにしようかなと思っていますが、これはちょっと辛い記憶…)


今は辛い時間を過ごしている方は、自由になるための力を蓄える時間。


ぶれない自分軸を手に入れられれば、人生は少し楽になると思いますニコニコ





今日のおすすめ

夕方になるとマスカラが目周りについてパンダ🐼になる。夏は特に汗をかくので、最近は諦めてマスカラを使っていなかったのですが、先週これを買ったら悩みが解消しました

 ↓↓

 

透明のマスカラでコートしたら、サイクリングで大汗かいた昨日も目周りスッキリラブ


 浴衣の写真ではいているBIRKENSTOCKはこちらの黒↓↓

 

下駄だと歩きにくいので、私もオスカル君も浴衣の時はBIRKENSTOCKを愛用してます。