結婚も回数を重ねると、過去の経験から自分との約束ができました。

 
暴力、浮気は1回でもアウト
 
1回でもあったら即離婚と決めています。今回は暴力について思うこと。
 
 
私の最初の結婚は学生結婚でした。医学部を卒業する前に妊娠して、研修医1年めに出産。最初の夫は付き合って数ヵ月めから暴力を振るう人でしたが、私も彼と同じような生育環境で、親に暴力を振るわれて育ったため、ある意味暴力を受け入れやすかったのかもしれません。
 
後に多くの本を読んでわかったのは、
 
父親に殴られて育つと、暴力を愛情と勘違いする事がある
 
子供は親に愛されていると思わないと育たないようで、
 
殴る人=愛してくれる人
 
と、無理やり置き換え、自分を騙すことで愛されていると信じて成長するそうです。
 
最初の夫と出会うまでの私は、お付き合いしていた人はいても、自分が夢中になるような相手と出会ったことはありませんでした。恋愛ではいつも一歩引いているような、冷めた目で見ていた気もします。
 
そんな私が最初の夫と付き合い始め、口論になって殴られ、
 
この人だ  ラブラブラブ
 
と、恋に堕ちたのです。彼がいないと生きていけないと思うほど激しい感情が沸き上がりました。女性の恋愛観には父親の影響が大きいと言いますね。
 
その後たくさん本を読み、悩んで、8年かけて、その気持ちは錯覚だと気づきました。当時は
 
こんなに愛しているのに、なぜ暴力を振るうんだろう
 
育った環境が悪かっただけで、そのうち直るかもしれない
 
と思っていました。
 
 
私と同じような医師家庭で、親に暴力を振るわれて育った元夫は、カッとすると感情のコントロールつかず、つい手をあげてしまう。それを信じていました。
 
でも、それは 真っ赤な嘘 なんです。
 
家庭内暴力って、家庭内ですよね?暴力を振るう人でも、道端で知らない人を相手に暴力を振るったりはしない。相手を選んでいます。
 
私の最初の夫は、例えば歩きタバコを注意して路上で多数相手にケンカになったりする人だったので、本当にコントロールがきかない人だと信じていました。(若い時って、ちょっとクレイジー🤪な男性に惹かれたりしませんか?)
 
そんな元夫でも私の妊娠中と、息子が1歳を過ぎるまでの2年ほどの期間は私に暴力を振るうことはありませんでした。
 
つまり、本当は コントロール できるんです。
 
私はそれに気づいてしまいました。
 
そして私が暴力を振るわれている横で平然と機関車トーマスで遊んでいる息子を見て
 
こんな風に暴力が日常的な家庭で子供を育ててはいけない
暴力の負の連載を絶ちきりたい
 
親として、息子の人生に責任を持ちたいと思って離婚を決意しました。
 
暴力に限らず、人を変えることはできません。あなたがどんなに尽くしても、彼は変わらない。もし人が変われるとしたら、
 
自分で自分を変えたいと思った時だけ です。
 
私が離婚を望んだ時、元夫に言われたのは、
 
自分は以前から暴力を振るっていた。それでも結婚したのは君で、変わったのは君だ
 
女性は母親になると変わります。元夫に対する愛情はあったけれど、息子という一人の人間を育てる責任で、私は変わりました。
 
暴力を振るう人は自分より弱い人しか狙いません。まともなケンカをしたこともない前夫は、典型的な弱虫でした。
嘘をついて追い詰められると壁を蹴っていましたが、
 
壁を蹴る男性は、
結婚すると奥さんを蹴る
 
と、いうのは有名あるあるだそうです。
 
オスカル君と私はケンカもしないけれど、オスカル君を見る限り、女性に手をあげることは一生ないだろうなと思います。意外ですが、育った地域柄、男同士のケンカはする人です……
 
 
余談ですが、歴代の彼女を殴ることで有名さった男性がいました。私の友人女性と付き合っていたころに口論になり、彼が拳を振り上げた事があるそうです。彼女は身長170cmオーバー、格闘技を嗜むダンサー。彼女がとっさにファイティングポーズを取ったところ、彼は振り上げた拳で
 
自分を殴った
 
そうです。
負けるって思ったんでしょうね笑い泣き
 
 
 
実際には籍が入っていると、1回で離婚は難しいですね。私の経験では、やり直すこと引き換えに離婚届けにサインをしてもらいます。2回目ががあったら即離婚できてスムーズです。離婚までに別居が長引いた場合に、婚費を払わずに済むのでおすすめ口笛