今回のタイトル

 

記憶力が良すぎると幸せになれない

 

これは、20代半ばで私が言われた言葉です。



相手は当時の彼氏。

 

人間とは多少の曖昧さがあるもので、記憶はあやふやになるのが普通。君は全てを事細かく覚えていすぎてロボットみたいだ。忘れることが幸せということを学びなさい。

 

この言葉は、言われてから20年以上たってもよく思い出します。幸せって何だろう?

 

まず言われたきっかけとなった事件から

 

学生時代、軽音楽部だった彼氏のライブを見に行きました。ライブが終わって、彼を待っていると知らない女性が私に近づいてきました。

 


女 「私、あなたの彼氏のこと知ってますよ」

私 「前回のライブにも来てたんですか?」

女 「違います。あなたのことも会ったことありますよ」 

 

ここで、その女は意味深に笑う

 

私は数秒で記憶をたどり、

 

私 「そうね、カニ食べてたよね」

 

女性は顔をひきつらせ、無言で立ち去りました。

 


その女性は、2か月ほど前に彼と一緒に行ったファミレスで、斜めの向こうのテーブルで家族でカニを食べていた女性でした。


私が彼に「この店、カニ美味しいのかな?」と言ったら、あんまり見るなよと言われたあの女性。

 

彼に問いただすと、飲み会で会ったことがある とのこと。

 

なぜファミレスの時点で言わないの?やましいことでもあるの?私、思わせぶりなこと言われてめちゃくちゃ嫌な思いしたんですけど!!!!!

 

彼 「なぜ何か月も前に同じ店で食事をしていた女まで覚えてるんだ?その記憶力が怖い。君は絶対に幸せになれない」

 

・・・・・・・・

 


私がその女性を意識的に覚えていたわけではなく、私の記憶の中にある映像を脳をフル回転させて検索。その女性の顔と一致する映像を見つけ出したという感じです。

 

映像記憶 

(写真記憶、瞬間記憶、直観像記憶)

 

と、言うらしい。

 

目で見たものをまるで脳に焼きつけるかのように覚えることが出来る能力。

電車の中から一瞬見えた風景を後から綿密にスケッチできたり、本を紙面ごと記憶したりできる。

 

私自身の感覚だと、写真のように物事を記憶し、後からその写真を取り出し、実際に眺めているかのように細部を思い出すことが出来ます。

 

ダンサーとして香港で撮影

高校生ぐらいまでは教科書を丸暗記、まさに脳に写真を撮って覚えるように勉強していました。試験の日は朝5時に起きて2時間ほど教科書を見れば全て覚えられます。でもすぐ忘れてしまう短期記憶になるものがほとんどで、冒頭の出来事のように数か月、数年たっても覚えているものは限られるのかも。

 

カニはその女性と、その両親と思われる人と3人で食べてたな。

お父さんは眼鏡かけてた。

 

など、今でも覚えていたりするえー

 



この映像記憶は子供の頃は持っていて思春期になるとなくなるとか、サヴァン症候群で持っている人がいるとか、後天的にも訓練で可能だとか、色々なことが言われていますね。

 

私の場合は異常に記憶力が良かったのは10代から20代半ば。出産後に著しく記憶力が衰えた気がします。あとは脳炎で死にかけた時に記憶喪失が起こったので、脳炎が原因で記憶力が悪くなったのかも。

 

それでも、今でも映像記憶らしきものは健在で、オスカル君にも

 

何でそんなに覚えているの?

 

と言われます。

 



世の中にはちょっとした嘘をつく人がいます。

本当の出来事よりも、自分がついた嘘を全て覚えていることは困難

で、特にちょっとした嘘を全て覚えていられる人は少ないと思います。

 

そういったちょっとした事でも、私は覚えていたりする。


例えば、

 

1年前にパーティーからタクシーで帰ったと言われたのに、1年後にパーティーの話になったら、友達の車で帰ったという話になっていたので

 

言ってること違うよね?

 

と、なってしまうわけです。



私の映像記憶の能力は大したものではないですが、それでも嫌な記憶がはっきりとした映像でよみがえるのは辛いです。普段は記憶の奥に押し込んで意識的に思い出さないようにしています。

 

辛い記憶を思い出すのは、辛かった体験をまた体験しているのと同じ。何度も何度もつらい体験をする必要はありません。

 

忘れることも幸せになる秘訣

 

という主張には一理ありますね。



美容ブログを更新しました

↓↓

東京皮膚科形成外科 Mio Blog


アンチエイジングには継続が大切


人気のメディリフト


も続けることで効果が出ます。


 

 

メディリフトの仕事を始めた時に、イベントやるので出演して欲しいと言われてたんですが、イベントやってない。今なら武田真治さんも来るのかな🤔